暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

一部はカートリッジにお任せで

2024-09-12 20:26:17 | ゲーム
木曜日。
台風……台風よ。いいかげんにしてくれんか。
かれこれ2週間お前のせいで睡魔がすごいんじゃ。眠すぎんぞ。






なんぞ子供の不登校が増えているとかなんとか。
その要因の一つにどこぞのカウンセラーが提唱した「相談者に寄り添うカウンセリング」の手法が絡んでいるとか。まぁ、カウンセリングならね、そういうのもアリだと思うけれど。
子供が「学校行きたくない」とか「勉強嫌だ」とか「ゲームしていたいから行かない」とかそんなことを言うのに対して「子供の権利だから」とか馬鹿なことを言うのが増えたと思っていたらそういうことらしい。
当然、いじめられているとか教師やクラスメートがクソ野郎だという状況であれば、学校に行かせるなんてのは愚の骨頂だが、ただの好き嫌いレベルで「嫌だ」というのであればそれは行かせるのが親の義務なんよ。
子供のやりたいようにやらせる、日常の遊びの中であればそれは全く問題ない。だが、人生の中ではさ、やりたいことを我慢してでもしなきゃならんことを優先する場面というのは当然ある。
そういう場合の訓練でもあると思うよ。やるべきことをやる、その上でやりたいことをやる。そこがあべこべになるからちょっとしたことで「仕事を辞める」とか「パワハラだ」とか軟弱なことをほざくのが増えるわけで。
寄り添うのも大事、でも感情ではなく理屈で制御してやるのも同じくらい大事。感情だけで寄り添っているから「保育園落ちた、日本死ね」なんて妄言が市民権を得てしまうんだよ。もっと考えるべし。







さて、ガンダムブレイカー4。
色々やってみた。
もうね、レベルを上げるのを気にせず、とりあえず簡単に集められるアビリティで実験しようということにしました。

その結果、とりあえず同系統のアビリティは累積される。攻撃力上昇の各種はしっかりと数値として乗っかってはいた。
その辺は安心。
ただ、ダメージとして現れるのは微々たる差で、そこまで大きな諭して実感できるレベルではなかった。
なので、のせるのであれば2種まで。ぶっちゃけ武器種ごとの上昇アビリティだけで十分。
これよりはむしろ覚醒やハイパートランス系のEX技を伸ばしたり、OPやEX技を強化した方が最終的なダメージにつながっていく感じ。
射撃コストなどはアビリティカートリッジの方が遙かに効果が高いのでそっち任せでもいいレベル。
パーツは素直に攻撃力の上昇と、カートリッジでカバーできない部分に重きを置いた方が効率がいい。
ぶっちゃけ、耐久値と射撃コストについては数値間違ってんじゃないかと思いたくなるレベルでカートリッジが有能なんだよなぁ。

ちなみに、思いの外強くなってしまった格闘機、だいぶ完成形に近づきました。
目に見えないOPやEX技が仕込まれているので、なかなか面白いことになっています。
SDガンダムの技を入れるのもいいかもしれないなー。
え?元々の機体?こっちにも手を入れてます。パーツやカートリッジを稼ぐにはこっちの方が効率がいいので。劣っているのは火力面のみ。対集団での戦闘効率やコンボ性能では元機体の方が遙かに優れているのですよ。
攻撃力で劣っているのは理解していたけれど、まさか格闘機の方はMGサイズのボス3体を1分かからず仕留めきるとは思っていませんでした。え?なんなのあのバ火力。怖い怖い。








量産型νの記事があったので、ついにプラモ化したのか!と思ったらロボ魂でした。
そうだよねー。いきなりキット化はしないかー。
細部が違いすぎてνのランナーを流用できそうにないしね。

実のところを言うと、量産型νを知ったのはスパロボだったりする。スパロボF?Fだとリ・ガズィ止まりだったはずなのでF完結編か。
その時には換装なしでファンネルかインコムの選択式でな、その当時のスパロボにおいてニュータイプ以外はそもそもお話にならないレベルの差があったので、問答無用でファンネル型になりましたさw(その後2周目で図鑑のためにインコムを選択しましたが)
今考えると、あの当時よくFとF完結編を2周も巡る気になったもんだよなぁw

まぁ、そんなのはさておき、今後は是非プラモ化も検討してくだせぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り合わせのいい組み合わせ | トップ | 見た目のインパクト……どんな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事