平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

加計問題・参考人招致~柳瀬氏は〝会いに行ける総理秘書官〟だった!(笑)

2018年05月10日 | 事件・出来事
 柳瀬元総理秘書官の参考人招致。

 午前中の質疑でわかったことは、

★柳瀬総理秘書官は〝会いに行ける総理秘書官〟だった!
 柳瀬氏は「官邸にいると世間の常識から離れてしまう」と思い、加計学園の関係者と会っていたらしい。
 いはく、「要望があれば出来る限り民間の方に会う」

 よーし、僕も柳瀬さんに会いに行くよ!(笑)
 原発など、エネルギー問題について話を聞いてもらいたいから!
 加計学園の関係者に3度も首相官邸で会っていたんだから会ってくれるよね?
 首相官邸にも入ってみたいし。

 でも、国家戦略特区関連で面会したのは〝加計学園〟だけなんだって!
 どうして?
 国家戦略特区事業者は他にもたくさんいるのに?

 午前中にわかったことのふたつめは、

★柳瀬総理秘書官は〝上司に報告しない総理秘書官〟〝メモを取らない総理秘書官〟だった。
 国家戦略特区は安倍が議長で力を入れている案件なんだからフツーは報告を入れるよね?
 なのに柳瀬氏は何の報告もしなかったらしい。

 おいおい、<報告・連絡・相談>は仕事の基本だぞ。
 常に総理と同行しランチなどもいっしょに食べているんだから、「この前、加計学園の関係者が来ましてね」くらいの話はするだろう?
 まして加計孝太郎氏は安倍の腹心の友だ。
 ヨイショする意味でも耳に入れないわけがない。
 こんな苦しいウソをつかなきゃいけないのは、安倍が「加計学園の申請を知ったのは昨年の1月20日だった」という答弁との整合性を取るためなんだろうけど、ウソつきの総理を守るのは大変だね。

 会議の時、メモも取らないらしい。
 まあ、柳瀬さんは偉い人だからきっと部下にメモを取らせてるんだろう。
 でも、そのことを江田憲司議員が質問したら、部下もメモを取ってないとのこと。

 んなわけあるか!
 ビジネスの場では忘れたり、言った言わないをしないためにメモを取るのは常識。

 もしメモを取っていないのなら、先程の<報連相>の件も含めて、この人、仕事できないよね。
 こんな仕事のできないヤツが日本の中枢にいるのか?
 会議での内容をすべて記憶しているスーパー官僚ならメモを取らなくてもいいと思うけど、柳瀬氏は肝心なことは「記憶がない」だもんな。
 だったらメモを取れ!

 柳瀬さん、苦しいね?
 大変だね?
 安倍を守るために泥をかぶり、こんな苦労をしなくてはならない。
 同情するよ。

 安倍を守るための〝お笑い劇場〟は本日の午後も続く。


※追記
 中村愛媛県知事は参考人招致を受けて、こう発言。
「一部の発言は愛媛県の信頼に関わる。一般論として真実ではないこと、極論で言えばウソで、他人を巻き込む」
「人には誇りってものがある」
「会った会わないでこんなに引きずらないといけないのか。柳瀬秘書官と交換した名刺については公開する」
 中村知事、カッケー!

 面会時の状況については、
「職員はメインテーブルに座っていた。後ろじゃないんです」
 柳瀬はどうして簡単に反論されるウソをついたんだろう?
 どうせ否定するんだろうけど、どこに座ったかやり合うなんてレベル低すぎないか?
 

※関連記事
 【速報】蓮舫氏、柳瀬氏に「あなたの記憶は自在なのか」(朝日新聞)


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日中韓首脳会談、成果なし~安倍抜きで展開される北東アジア外交。〝外交の安倍〟というのもウソだった!

2018年05月10日 | 事件・出来事
 昨日の日中韓首脳会談。
〝外交の安倍〟というのもウソだったらしい。

 共同声明は昨日昼間に出る予定だったが、出たのは深夜。
 内容は落ち着く所に落ち着いたという形で、無難。

 北朝鮮に対する対応では、
・安倍は〝圧力〟
・韓国の文在寅は〝対話〟
・中国の李克強は〝日朝会談開催を支持する〟
 安倍が主張する圧力路線はスルーされた形。

 3首脳が並んでの写真撮影では、安倍が握手を求めて握手をするも、すぐに手を離される。
 そりゃあ、安倍は腐敗だらけの〝膿のかたまり〟だから積極的に握手なんかしたくないよな。
 それなのに安倍は笑顔を作って友好ムードを演出。
 だが、李克強は終始硬い表情。
 文在寅はそのまま日帰り。

 そう、彼らは安倍と話をすることは時間のムダだと思っているし、パフォーマンスに利用されたくないのだ。

 何しろ安倍晋三はアメリカのポチだからね。
 アメリカと意見が同じなら、安倍ではなくトランプやアメリカの高官と話をした方が建設的な話が出来る。
 それに安倍の話っていつも官僚のつくった文章を読んでいるだけ。
 だったら実務を担う行政責任者と話した方がマシ。

 おまけに安倍は馬×。
 おっと、これは国家機密だった。
 でも文在寅も李克強もそのことを知っていて、テキトーにあしらっておけばいいと思っている。

 北東アジアで完全に〝蚊帳の外〟の日本。
 日本を置いてけぼりにして物事はどんどん進んでいる。
 かろうじて相手をしてもらっているのは〝経済〟があるから。
 政治的には存在感のない国にどんどんなっている。
 安倍はこのゲームに参加したくてしょうがないみたいなんだけどね。

 日本はもっと理想や大きな構想を持つべきだ。
 核兵器廃絶なんて日本がリーダーシップをとれるのに、それをしない。

 で、いつもの結論になるんだけど、
 安倍晋三じゃダメだ。
 安倍の世界ってアメリカと自分のお友達の狭い世界だから、大きな構想など描けるわけがない。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする