桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2011・1・22

2011年01月23日 | Weblog
Mの妹Yちゃんが大学受験で我が家に泊まっているので、今朝は7時起きで食事の仕度をする。メニューは勿論「勝つ」に因んでカツサンドと「魂」に因んでコーンスープ。Yちゃんと付き添いのMを見送ってから朝風呂に入る。湯船の中で思い出される四十数年前の大学受験の朝のこと。俺は失敗しちゃって大学を放棄した人生を送ることなったけど、それは偶然の幸いもあって結果的に成功だったと負け惜しみ的に思ったりしていたらウトウトしてしまって危うく水死の危機。風呂から出た後、日記と経理事務をして12時に店へ。後二日になった『西沢利明ひとり芝居・異名者たち』のリハ。台本を変更、変更してきたことが原因で、台詞がまだ完全に入ってないのでニュアンスまで踏み込めない。普通の芝居だと誰かスケープゴートを作って怒鳴ることもできるけど、ひとり芝居となるとそうはいかないし、もどかしい。営業時間に食い込んで7時前に終了。7時にベテラン声優のCちゃん、美人脚本家のNさんたちの予約が入っていたのでカレーライスを飲み込むように食べて営業に入る。Cちゃんは四年ぶりの来店。その間にコンビを組んでいたNちゃんが亡くなったり辛いことが一杯あったらしく途切れることなく喋り続ける。幸せを呼ぶ砂だと嘘をついてポルトガルのサンタクロスの海岸から取ってきた砂をあげて励ます。他にお客さんは悠々セカンドライフのSさん、某大使館勤務のSさん、留学者センターのOさん、毎年ウチで公演をしてくれている劇団G舎のIさん姉弟と制作のKさん、リハビリ中の演出家Sちゃんの会社の経理担当重役のIさんたち。Iさんの話ではSちゃんの回復ぶりは順調らしく、下手な洒落まで云えるようになってきたとか。Iさんの許可が出たので、芝居が終わったら会いに行ってみよう。夕刊FのUちゃんは大阪転勤になってしまうし、Sちゃんもこのまま飲みにこれなかくなったらウチの店は淋しくなるし、Sちゃん、何とか酒が飲めるまで回復してくれ。
●夕刊FのUさんの歓送会
年間来店数ベストワンを三年連続していた夕刊FのUさんが大阪に転勤することになってたので、交遊のあった方々で歓送会を以下のように開きたいと思います。出席ご希望の方は当日までにお店宛にご連絡ください。
日時・2/2(水)19時より23時まで。会費(男性5000円女性4000円)
●リスボンの夜Ⅱ西沢利明ひとり芝居『異名者たち~ペソアとその仲間たち』
台本演出・桃井章 出演・西沢利明
日時1/24(月)1/25(火)開演19時半 料金3000円
●リスボンの夜Ⅲ 津森久美子ファドライブ
1/27(木)20時開演(18時半開場)料金・3000円、40名様限定ゲ
ゲスト 高柳卓也(ファディスタ)、月本一史(ポルトガルギター)
リスボンの夜についての詳細はホームページで。予約お問い合わせはコレドシアター(☎03ー3470ー2252、18時以降)まで。
コレドのホームページのアドレスです。 イベントスケジュールなどご参照ください。