仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




立秋を過ぎてなお、猛暑が続いています。デスクトップを置いてある私の部屋はエアコンがありませんが、PCを付けて作業をしているとどんどん、室温が上がってきます。31度までだったら許せるのですが、32度を超えるとさすがに汗が流れてきます。


扇風機を回しても暑い空気を混ぜるだけ、ほとんど意味がありません。エアコンの効いた部屋ではノートPCを使えるのですが、ほとんどのデータをデスクトップに入れてあるため画像編集やブログの更新はこの暑い部屋でやっています。これだけ汗を流してから暑い風呂に入り、そのあとは冷たいビールというスケジュールが一番です。


今朝は都心で大規模な停電がありましたね。原因はクレーン船が高圧線に接触したことだとか。
本来、クレーンを移動させる時にはブームを倒さなければなりません。でも、ブームの上げ下げには時間がかかるため、移動の間にその作業をしていたのでしょう。そのちょっとした不安全行為がこれだけの大事故を起こしてしまいました。


先日のプールの事故もそうですが、日常的にしてはいけないこと、安全を確認することがおろそかにされているような気がします。大きな事故が起こってからその後処理をするのは最低の対策です。いまいちど、身に回りの危険性についてもチェックしてはいかがでしょうか。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )