緩和ケア医の日々所感

日常の中でがんや疾病を生きることを考えていきたいなあと思っています

文藝春秋~赤坂太郎さんのページが面白い・・

2007年08月15日 | つれづれ

芥川賞受賞作が掲載され
小川洋子の選評が読めるということで
文藝春秋(07年9月1日号)を買ってきました。

目指すページをめくっているうちに
何とも好奇心をそそられる活字が
クレッシェンドの如く大きくなっていきます。

斜め読みの目がとまったのが
「美しい国」内閣の瓦解
赤坂太郎(P.104)

例えば、
PRコンサルタント会社
「プラップジャパン」が
が自民党のメディア対策の先頭に立ったこと。
年金問題について
このプラップ社がリポートを作成し
それが想定問答集のベースになったこと。
(外部に頼る危うさを指摘しています。)
安倍さんと小沢さんとの党首討論後
プ社から安倍圧勝と予想され
広報誤算を招いたこと。
ちょっと先に進むと
九間さんの更迭に至った経緯も
こんなことがあったのか~って・・
(更迭、小池防衛相は小泉さんの指示だったとか・・)

ほ~とか、へ~とか感心しながら
熟読してしまいました。
新聞などでは知りえない
ちょっと、裏の話が書かれています。
あまり、文藝春秋って買わないのですが
この赤坂さんって歴代の赤坂さんが
いらっしゃるのでしょうか。

この先には
太平洋戦争の記事に加えて
千の風になって誕生秘話
東京裁判パル判事のこと
あさのあつこさんの新見南吉
新・がん50人の勇気
世界一の美女に選ばれて
と・・読みたいものが目白押しで
P.400の
選評にやっと到達しました。
まだ、読めていません・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命保険とのタイアップでが... | トップ | 五山送り火の日は暑い日でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
某鉄鋼業界の話も…(^^ゞ (PANDAの妻)
2007-08-17 00:05:05
先生、某鉄鋼業界の話も面白いと思いますので、ご一読下さいm(__)m。(関係者家族なもので…(^^ゞ^ロ^;)
返信する
おお、これ・・これ・・ (aruga)
2007-08-17 23:13:13
新日鐵対ミッタルのM&Aの話ですね。この産業資本構造の話は、む・・難しい・・のですが・・
在米中に新日鐵の社員のご家族とポットラックなどで何度かご一緒したことがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事