江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき~木曜の深夜アニメ雑感。

2020年05月22日 22時35分41秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●木曜の深夜アニメ雑感。

・かくしごと 8話-ペン入れ前よりも下描きの方がよく見えるのは凄くよくある。なんなら下描きよりもラフ画の方がよく見えることさえある。そっちの方が脳内のイメージをダイレクトに反映されているけど、デッサンとか微調整をしているうちに別物になっちゃう……みたいな。実際、最初に描いた絵の時よりもキャラの表情が死んじゃったりするんだよなぁ……。

・本好きの下剋上 21話-原作のweb版を読んだ時から、神官長の歌がどうなるのか気になっていたけど、ちゃんと再現されるのか。やっぱ、はやみんソングのインパクトは凄いな(笑)。あとは、マインのアニソンカバーが再現されるかどうかが気になる。

●サムライスピリッツ。
 今日はサンスベリア属「サムライドワーフ(ミニサムライ)」を植え替えた。鉢底から根が出てきていたし、鉢もちょっと小さくなってきていたので、一回り大きな鉢へ植え替えたけど、安定感が全く違って見えるな。ただ、まだ根が馴染んでいないので、実際にはちょっとグラグラとしているが……。

●最近の戦利品。
 『転生したら剣でした』第7巻(原作・棚架ユウ、作画・丸山朝ヲ)。
 ステファン可愛い。元レイスとは思えない愛らしさだ。落ち窪んだ眼窩ですらつぶらな瞳に見えるのだから凄いわ(笑)。
 あと、アンデッドモンスター系のボスといえばおなじみのリッチさん。『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のモンスターとして有名だけど、それより前の小説に元ネタが存在していたようで、著作権的には使用してもセーフっぽい?(逆に使用したら確実にアウトなモンスターは何体か存在する模様) 
 でも使用は自己責任で……って感じ? キャラクターとしては魅力的なので、私も使ってみたいとは思うのですけどねぇ……。まあ、「ダークリッチ」とか微妙に名前を変えておけば安全なのだろうけど、『聖剣伝説2』をプレイした友人の「リッチにダークもくそも無いだろ!」というツッコミは今でも忘れられない(笑)。確かにリッチのイメージは、そもそもが闇属性だわな……。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防疫ですよ。 | トップ | 秋じゃないのに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事