江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

地に潜れ。

2024年07月31日 18時30分19秒 | 園芸
 ども江戸です。庭の草むしりをしようと思ったのだけど、キュウリの葉にアブラムシが発生したので、薬を散布している間に忘れちゃった。
 でも、1ヵ月は予防効果があるという薬を使ったので、暫くの間キュウリは安泰か……? 実際、その薬を使ったヒメリンゴの木にもアブラムシはよくついていたけど、今はまったくいないしなぁ。


 さて、今日はイチジク属「ガジュマル」。

     
 気根が伸びています。まあ、それはいいのですが、何故か真横に伸びていき、地面に到達する気配がありません。このままでは鉢の外へ飛び出してしまうので、手で軽く曲げて地面につけました。


     
 石に引っかけただけなので、ちゃんと土に潜っていくのかはまだ分かりませんが……。接地面で曲がって地上を這っているのが見えるかと。なんとか土の栄養を吸って太くなってもらいたいものです。
 あと、他にも3本の気根が確認出来ると思いますが、見えないところで他にも2本生えています。しかし殆どはこっちの面に生えてきて、裏側がちょっと寂しい……。

 ユーフォルビア属「クンチー(狗奴子キリン・巌流島)」。

     
 親株とカットした茎を挿し芽にしたもの。当初は挿し芽の方が成長していたんだけど、最近は親株の方が成長しています。1cmくらい伸びたかな?
 そして更に……、

     
 ちょっと画質が悪いけど脇芽も生えてきました。このまま生えないのかと諦めかけていたよ……。

 ケイトウ属「ケイトウ」。

     
 花が増えてきました。これから派手になりそうです。
 あと、後ろの花はハナハッカ属「オレガノ」のかな。
 そしてもう1つの「ケイトウ」。

     
 こちらはあまり変わりませんねぇ。むしろタンポポなどの雑草が育って邪魔になってきたので、むしらないと……と思っていたのに……。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうなれた。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事