江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

成長の果て。

2022年02月21日 18時26分01秒 | 園芸
 ども、江戸です。なにやら昨晩は、ここ1ヶ月くらいで1番雪が降りましたねぇ……。地元ではあまり積雪は無い方だったのだけど、さすがに今回は30cm以上積もったわ……。そして久しぶりに除雪車が動いているのを見た……。


 さて、今日は種から育てているサボテンの今。

     
     
 高さは1・5cmくらい? 最近はあまり劇的な成長を感じませんねぇ……。
 そしてそろそろ種を植えてから半年近くになるので、植え替えた方がいいのかしら? 前の時は、この半分くらいのサイズでも植え替えたから、いけないことも無さそうだが……。
 ただ、その時は土にカビが生えてきたので、必要に迫られて……という事情もあったし……。急ぐ必要も無いので、本格的に春になってからの方がいいのかな?

 で、これらの苗が育つと……、

     
 おそらくこういうタイプ(「マミラリア属」)に育つと予想しているが、どうなのだろうな……? ちなみにこれも種から育てた物。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~猫の手雑感。 | トップ | あんまり変わらない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事