江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-潜入!百合の園。

2018年11月23日 23時13分29秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●潜入!百合の園。
 『叛逆性ミリオンアーサー』の6話は、女子校潜入の為の閣下の女装が割と可愛くて笑った。本人もまんざらじゃない感じだし、もうずっとその路線でいけばいいんじゃね? 
 つか、最初からこれが為に花江夏樹をキャスティングしたんじゃないかと思えてくるから困る(笑)。女装キャラとの親和性が高過ぎ。

●ヴィルマの戯言。
 『からくりサーカス』の7話は、鳴海サイドから勝サイドへ話が移ったけど、今後は1話ずつくらいのサイクルで交互にやっていく構成になるのかしら? 
 で、今回はヴィルマが登場し、そして仲間になったけれど、彼女がこれからどのような活躍をするのか正直全く覚えていない……。リーゼも今のところ空気のままだし、アニメでどの程度活躍できるのかしら……。
 ところで、「ヴィルマ」って音で聞くと「ビルマ(現ミャンマー)」を思い出す……。

●性別はゾンビ。
 『ゾンビランドサガ』の8話は、星川リリィの正体が判明。あ~、男の娘だったのか。まあ、『アイマス』や『プリパラ』にも男の娘アイドルはいたから、そんなに不思議な話でも無いが、私は予想出来なかった。『プリパラ』のレオナは見破る事が出来たんだけど、リリィはそもそもそんなに露出が多い方では無かったし、好みのデザインではなかったというのもあるな……。
 でも、伏線は色々とあったのね。今となっては「ちんちく」という呼ばれ方すらそうだったのではないかと思えてしまう(笑)。最後の字を伏せ字にしたらあら不思議、急にいかがわしくなるし。いずれにしても、サキが本編中に言っていた「いいじゃねーか、ついてようがついてなかろうが」が真理だな。ゾンビという事実の前には性別など些細な事だ。それに、今なら着脱可能だろうし(笑)。
 それに、リリィと父親との感動のエピソードの前にも性別は霞む。遺族に関わる話はいずれあるとは思っていたけど、こういう形になったか。しかも、悲しすぎる内容にはせず、適度にギャグで中和しているのも上手い。たぶん、リリィの「髭が生えた事によるショック死」はメンバーの中で1番のギャグ死因だろうな……(ただ、仕事の過労で身体が弱っていたからこそ……というのはありそうだが)。
 そして次回はサキメイン回かな? 昔のチームメイトの現在を見せつけられてもやもやする展開がきそうだなぁ……。

●イメージ更新。
 『神ノ牙 –JINGA』の7話で鈴木福君が出演していたけど、アクションとかもやるんだ。今まで彼の出演作は観た事が無かったから、バラエティ番組とかでの姿しか知らなかったけれど、ちょっとイメージが変わったわ。
 つか、まさかの死亡展開まであるとは予想外だった……。

●氷点下がデフォルト。
 今日も雪が降り続いているけど、これは根雪になりそうですねぇ……。で、窓際の二重サッシ空間は、閉め切っていると昼間でも2~3度という状態なので、鉢植えを置くのもちょっと無理になってきた……。天気予報を見たら今後は最高気温が5度以下の日ばっかりだし、もう氷点下が当たり前って感じになってしまったなぁ。
 いや、直射日光が当たっている時ならば30度くらいはいくんだけどねぇ……。しかし、曇るとあっという間に冷えるから、快晴の時じゃないと窓際に鉢植えを置けない……。まあ、今日までは紅葉するような品種や、成長を遅らせたい品種は置いていたんだけど、今後はちょっと駄目だわ……。
 しかも、特に効果が無かったし。やっぱり紅葉は低温だけではなく、同時に日光にもよく当たっていないとならんな。あと、成長の方も、結局夜には暖かい室内に鉢を取り込んでいたから、休眠とかする事も無く、縦に伸びること伸びること。この冬の間に切り戻したりしなければならないかもしれない……。そして、カット苗がまた増える……。

●最近の戦利品。
 『としょかんの大魔術師』第2巻(画・泉光 原作「風のカフナ」著:ソフィ=シュイム、訳:濱田泰斗)。
 司書の試験を受ける為に試験会場のある都市までの旅が始まった訳ですが、その道中でヒロイン候補やライバル、そしてマスコット珍獣枠をゲットしていますね。これらが今後どのような役割を果たすのやら……。特にマスコット枠はただの動物ではなく、人間並みの知能を持っていそうなんだよなぁ……。一体正体は何なのだろう……。
 そして試験会場に辿り着いて試験が開始されたけれど、これもまだまだ先が長そう。某ハンター試験並みの過酷な試験が待っていそうですねぇ……(いや、さすがに命の危険やバトル展開は無いだろうけれど)。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落書きゆりちゃん。 | トップ | 今日のつぶやき-怖いヒロイ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-11-24 22:50:10
災いを齎すかもしれない生き物を試験会場に持ち込むシオの度胸に感服しました。「図書館の大魔術師」には色々な動物が登場するので、その造型もストーリーと同様に楽しめます。アフツァックではモコナに似た案内係が現れたので、笑いました。このまますんなりと合格するのか、それとも何度も試験を受けるのか、どちらの展開になるのか興味深いです。
返信する
Unknown (中等遊民)
2018-11-24 23:00:27
先ほどのコメントには名前を書き忘れていました。折角ですから「図書館の大魔術師」以外の戦利品についてもコメントさせてもらいます。「蒼穹のアリアドネ」は淡白な絵柄と筋書きの物語でヒット作とは言えないのかもしれませんが、結構、気に入っています。「初恋ゾンビ」と同じ位の期間、連載されるのではないか、と予想します。「天野めぐみ」よりかは先に終わるとは思いますが、レアナの結婚式まで半年しか猶予がありませんから、綺麗に纏められるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2018-11-24 23:23:51
中等遊民 様

>「図書館の大魔術師」には色々な動物が登場するので、その造型もストーリーと同様に楽しめます。
6話冒頭の鹿のような生き物とかは意味深ですな。

>アフツァックではモコナに似た案内係が現れたので、笑いました。
いましたねぇ(笑)。

>それとも何度も試験を受けるのか、どちらの展開になるのか興味深いです。
それはそれで面白いかもしれませんね。

>レアナの結婚式まで半年しか猶予がありませんから、綺麗に纏められるのではないでしょうか。
そういえば、作者は週刊連載の経験は殆ど無いんでしたっけ。どの程度続けられるのか未知数ですな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事