江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

落葉、次々と。

2023年08月14日 18時37分04秒 | 園芸
 ども、江戸です。昨晩から急激に気温が落ちてきましたねぇ。昔から北海道は御盆の頃になると涼しくなると言われていますが、近年の天候だと9月になってから暑くなるということも有り得る……。いずれにしても、急激に気温が下がると、身体がついていけませんよ……。


 で、天候に振り回されるのは、植物も同じなのかもしれません。

     
     
     
 パキポディウム属「デンシフローラム(シバの女王の玉櫛)」。1枚目は昨日、2枚目は今朝、3枚目は夕方。あっという間に葉が激減。触ると、ぽろっと撮れてしまう状態になっていました。
 おそらく主原因はハダニの被害ですが、昼夜の温度差が20度もあるという、この急激な変化に耐えられなかった可能性もありますな。あと葉が黒く変色した部分は、かけた殺虫剤が合わなかったのか、それとも殺虫剤で濡れた後に蒸れたのか……。とにかく、色々な原因で葉が消えていく……。
 アデニウム属の何かもそんな感じ。

     
 いきなり紅葉し始めましたねぇ……。

 次にアロエ属「クロスビー」。

     
 なにやら下葉が枯れてきました。また白絹病か!?……と思ったけど、今のところその兆候は確認できず。それに白絹病だと、一番下の葉から枯れてくるパターンが多いのですが、これは下から2番目なので、蒸れたのが原因の可能性もありそうですねぇ……。
 というか……、

     
 割れたーっ!? 多肉植物が割れるのは、水が多すぎることが原因の場合が多いので、やっぱり水分過多の蒸れか……?

 最後にセダム属「ルベンス リザード」。

     
 これ、完全に枯れてね……? まさか越冬どころか夏越すらできないとは……。そんなに今年の暑さはダメだったのか……。花が咲いた後なので、種が残っていれば復活の可能性もあるが……。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋は近い……? | トップ | 今日のつぶやき~一般通過パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事