江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

初収穫。

2023年08月08日 21時29分13秒 | 園芸
 ども、江戸です。昨日までは天気が悪かったので、窓を開けると寒いくらいだったのですが、今日の午後に少し晴れたら、すぐに蒸し暑い状態に戻りましたね……。気温が下がるのには数日かかるけど、上がるのには数時間でいいらしい……。


 さて、今日はトロロアオイ属「オクラ」。

     
     
 中間の紫蘇は無視して……左右で同じ「オクラ」でも倍くらいのサイズ差があります。左は虫に葉を食われてなかなか成長しませんでした。逆に右の方は急激に大きくなっています。多年草らしいので、冬も屋内で育てられるかな?……と思っていたけど、ちょっと大きくて無理だな……。
 で、育ちの悪かった左側ですが……、

     
 ようやく実が1つだけなりました。これが最初で最後かもしれませんねぇ……。右側は累計で4つくらいかな。
 どのみち収穫量が少なすぎるので、刻んで納豆に入れるくらいしか使い道がありませんが……。もっと量があれば、おひたしや天ぷらとかあるのでしょうけど……。

 トウガラシ属「ピーマン」。

     
 これまでの収穫数は5個くらい。まだ花が咲いているので、少なくともあと5個くらいはいけそうだが、ここ最近の天候の悪さで、ちょっと成長が悪い……。

 最後にコエンドロ属「コリアンダー(パクチー)」。

     
 今年は植えていないんだけど、いつの間にか生えていた。たぶん去年植えたのから種が落ちて、春になってから発芽したのでしょうね。つまり条件さえ合えば北海道でも自生する。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~「 待て」の... | トップ | 開花第2波。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事