江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

目覚めと寝坊。

2024年05月05日 20時19分35秒 | 園芸
 ども、江戸です。まず、明日は夜勤なので更新は休みます。
 あと、高菜漬けにキムチの素とめんつゆを混ぜて、それで焼きそばをつくりました。たぶん炒飯とかでもいけるし、スープとかにも使えるかもしれない。


 さて、今日はパキポディウム属「デンシフローラム(シバの女王の玉櫛)」を植え替えた話。

     
     
     
 長らく変化は無かったのですが、葉が完全に落ちている茎から葉が生え始めたので(まだ数mm)、活動を再開したと判断して植え替えました。活動を始めた時期なら、植え替え作業で根が傷ついても、回復が速いですからね。逆に休眠するタイミングだと、回復が遅れて枯れたり腐ったりする可能性が高まります。
 どちらにしても、植え替えには多少なりとも負担がかかるので、この後葉が1枚落ちました。

 で、今回は一回り小さな鉢へ植え替えています。

     
 まあ、これまでも特に問題は無かったのですが、鉢が大きければ成長する速度が上がるという訳でも無いことは分かったので。多少根を切っても小さい鉢に収まるようなら、そっちの方が管理しやすいと思います。
 あと、土は野菜用の土と多肉植物用の土を半々に。野菜用の土の方が栄養価は高いと思うのだけど、多肉植物の根は栄養が高すぎると吸収できずに枯れる事もあります。でもアデニウム属は大丈夫だったので、似たようなパキポディウム属も大丈夫ではないかと……。アロエやハオルチアとか、太い根の多肉植物は案外大丈夫な気がする(気がするだけかも)。だけど根が細いのはちょっと怪しい。「ナタレンシス」は調子を崩したからなぁ……。

 一方、パキポディウム属「ラモスム(ラメリーラモーサム)」。

     
 こちらはまだ休眠状態で、まだ新しい葉が生えてきません。そろそろ起きろ。



 じゃ、今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花は咲くか? | トップ | 最近の戦利品~ゴジラ-1.0 Bl... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事