江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今年ハマった作品達-前編。

2019年12月28日 22時26分26秒 | 今年ハマった作品達。
 ども、江戸です。今年も残り僅かとなったので、恒例の私が今年の中で良いと思った物を、前・中・後編の3回にわたって挙げていきたいと思います。


●漫画部門
 今年単行本を購入した作品……という基準で選んでいます。

第1位-私に天使が舞い降りた!

     
 一時期はこればっかり繰り返し読んでいましたねぇ。百合物としても、日常系としても高いレベルで楽しめる作品でした。


第2位-まちカドまぞく

     
 4コマ漫画なのに伏線の使い方がもの凄く上手い作品ですねぇ。数巻前に書かれた情報が思わぬ形で使われたりして侮れない。


第3位-本田鹿の子の本棚シリーズ

     
 オムニバス形式とも言える作品ですが、毎回のように作風が変わり、ギャグ・ホラー・エロ等など何でもござれという感じ。だが、全話において共通しているのは、何処かしら「狂気」が含まれているというところか。しかもかなり高い濃度で(笑)。


第4位-小学生がママてせもいいですか?

     
 最近はやりの転生物……という訳でもなく、方向性としてはある意味古典的ではあるのですけどね。転生特典のチートとかは当然無く、普通に日常生活の中でコメディをやっている感じ(時々シリアスも入るが)。だけどそのコメディの出来が良いと思う。キャラも生き生きしていますな。


第5位-見える子ちゃん

     
 霊的な存在が見えるようになってしまったJKを描くオカルトコメディですが、時としてガチで怖かったり、ちょっといい話だったりしますね。そしてとにかく霊的存在のデザインが秀逸。


第6位-オレが私になるまで

     
 突然病気によって性転換してしまった男子小学生(現女子中学生)の話。この題材だとギャグやエロ展開がメインの作品は多いのだけど、本作では性転換してしまった主人公の葛藤や周囲の反応など真面目に描いています。最近では思春期の心を描く青春物としてもいい感じ。



●音楽部門
 今年聞いた曲の中で良かった物を選んでみました。

第1位-『私に天使が舞い降りた!』12話の挿入歌全部
 あの劇中劇は本当に素晴らしかった。


第2位-ハッピー・ハッピー・フレンズ(私に天使が舞い降りた! ED)
 たぶん今年はこれが一番中毒性が高い。


第3位-天泣(この音とまれ! 挿入曲)
 「美しい」の一言に尽きますね


第4位-もっふもふ DE よいのじゃよ(世話やきキツネの仙狐さん ED)
 私としては珍しくラップ調でも好きな曲ですな。


第5位-Wonder Caravan!(えんどろ〜! ED)
 水瀬いのりの歌唱力を思い知らされたわ。


第6位-マッチョアネーム?(ダンベル何キロ持てる? ED)
 これも中毒性が高い。


第7位よいまちカンター(まちカドまぞく ED)-
 勢いがあって好き。


第8位-Share the light(アサシンズプライド OP)
 サビの部分がどこかの国の民族音楽っぽくも聞こえる不思議な曲ですな。


第9位-輪!Moon!dass!cry!(女子高生の無駄づかい OP)
 カレーライスが食べたくなる……(笑)。


第10位-Le zoo(BEASTARS ED)
 好きなんだけど、毎回使われる訳では無いのが残念。


 前編はこんな感じ。中・後編は年内につぶやきネタが無い日にでも。



 じゃ、今日はここまで。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-痛い目にあ... | トップ | 今日のつぶやき-ifルートかな? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうてい)
2022-04-01 00:16:51
2019年漫画部門

自分が2019年にハマった漫画はこんな感じになります。

第1位ー事情を知らない転校生がグイグイくる。
第2位ー復讐を希う最強勇者は、闇の力で殲滅無双する
第3位ー解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
第4位ーサキュバスじゃないモン!
第5位ー俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件
第6位ー真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
第7位ーパシリな僕と恋する番長さん
第8位ー田所さん
第9位ー悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される
第10位ー転生してヤンデレ攻略対象キャラと主従関係になった結果

すっかりアプリで読むのが主流になり、気に入った作品のみお布施的な意味で作品を購入しています。売り上げが悪いとモチベーション下がるし、作品終わるしね(⌒-⌒; )。

当時もっともハマっていた作品はもちろん1位の「事情を知らない転校生がグイグイくる。」ですが、現在では2位だった「復讐を希う最強勇者は、闇の力で殲滅無双する」と逆転しています。7、8、10位の作品は終了して、3、9位の作品は落ち着いてしまった。5位の作品は現代に異世界から来た女騎士との日常が楽しかったのに、シリアル展開になってからしんどい。4位の作品は萌えを期待していたのに、エロは望んでいなかった。とりあえず主人公のサキュバス(じつは人間)の乳袋は大き過ぎて気持ち悪い。そしてなによりショートカットで内気な単眼娘の胸は[如月千早スタイル]にすべきだと思う。[大きければ良いというものでは無い]ていうことを咲の作者にも言いたい(笑)。6位の作品はアニメ化したけど見なかったな。

江戸さんオススメの『見える子ちゃん』アニメ化しましたね。自分アニメにハマりましたが、現在になって漫画にもハマっています。アニメには出なかったクトゥルフみたいな新キャラが気に入っています。
返信する
Unknown (ゆうてい)
2022-04-01 03:42:38
2019年音楽部門

2019年にハマったアニソン&ゲームミュージックを挙げます。

第1位ーLumiere(Re:ステージ!プリズムステップ)
第2位ーSilent Dystopia (Re:ステージ!プリズムステップ)
第3位ーCHASE!(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)
第4位ーUNSTOPPABLE(バンドリ!ガールズバンドパーティ!)
第5位ーROB THE FRONTIER(七つの大罪 神々の逆鱗 OP)
第6位ーOPEN THE WORLDS(叛逆性ミリオンアーサー 後期 OP)
第7位ーアネクドット(旗揚!けものみち ED)
第8位ーWONDERFUL WONDER(みだらな青ちゃんは勉強ができない OP)
第9位ーそれゆけ!恋ゴコロ(超可動ガール1/6 OP)
第10位ーヒトガタ(バーチャルさんはみている ED)

1〜4位はソシャゲーの曲で、5〜10位はアニソンです。9、10位は曲そのものより、MVを見た方がより楽しめます。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2022-04-01 21:40:42
ゆうてい 様

>第3位ー解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
原作の行間を読むのが上手いと言われている作品ですね。
というか、展開もかなり違う……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今年ハマった作品達。」カテゴリの最新記事