江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

ゼロとの遭遇

2006年07月28日 15時02分00秒 | ラノベ
 昨晩はいつもより早く就寝したのに、いつもより遅く起床した江戸です。なんか、同人誌が乱丁していたり、アルバイトをする悪夢にうなされていました。って、そんなに働くのが嫌か私……(;´Д`)。


 さて、昨日ようやく『ゼロの使い魔』の1巻を読みました。

           

 いやぁ~……これは『ハリー・ポッター』の影響が大きいですねぇ。でも、そういう部分で注目を浴びるというのも、一つの売り込みの手段ではあります。ネギま!も最初は「ハリー・ポッター紛い」の扱いを一部で受けていましたが、後に大化けしましたし。二番煎じと見せかけておいて、後で予想を良い意味で裏切る……これはやった者勝ちかも。あと、読み手に世界観を理解させやすいというメリットもあるのではないかと思います。

 で、ストーリーについてですが、連載漫画なら1話か2話でやるような内容ですな。壮大な謎がある訳でも無し、凶悪な敵が出てくる訳でも無し、故に大した大河性は無いですね。……というか、対象年齢が低めなんでしょうか?分かりやすく、そして読みやすいのが「最大の売り」って感じがします。
 いずれにしても、1巻は物語の導入部分にしか過ぎないようで、続編ありきの内容ですから、なんとも評価しづらいものがありますな。正直1巻だけでだと、物語としては及第点しかあげられません。
 まあ、逆に続きが8巻まで出ているので、今後どのように物語が展開するのか気になる所です。ホント、1巻を読んだだけでは、先の展開がまったく予想できませんしね。そんな訳で、続刊は買います。なんだかんだ言いつつ、それなりに楽しめましたし。
 ルイズも可愛かったし(結局それか)。

 あと、アニメの方も観てみたい気もしますが、こちらの方では放送していないのでDVD待ち。……でも、いちいち買っていたら速攻破産ですし……。どうしよう……(;´Д`)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼノ日記完結編。 | トップ | 小さな怪獣襲来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのこ)
2006-07-31 16:12:09
久しぶりに漫画喫茶でネットにつながったきのこです。

1巻で今後の展開予想できたらニュータイプですw

自分はまとめて読んだおかげでハリポタ云々に関してはちょっとしたパロディ程度としか感じませんでしたね。それよりもこの時代にコテコテの異世界ファンタジーが通用してることに感動しましたよw

原作読んでいるのであればアニメのほうは現時点では見るほどのものでは。化けてほしいですけどね。
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2006-08-01 14:24:34
あ、どもども。



>1巻で今後の展開予想できたらニュータイプですw



ですよねぇ(笑)。ホント、序章にしか過ぎない感じですから。





>それよりもこの時代にコテコテの異世界ファンタジーが通用してることに感動しましたよw



そうですね。それは同意です。私もコテコテのファンタジーを書いてみたいけど、同人じゃなかなか売れなくて(;´Д`)。でもいつかは!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラノベ」カテゴリの最新記事