江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-イマジンブレイカーを呼べ。

2019年01月19日 23時05分00秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●イマジンブレイカーを呼べ。
 『ブギーポップは笑わない』の4話は、「VSイマジネーター」編に突入したけど、前回までよりも話が分かり易くなっていて面白かった。やはり今回のエピソードは、視点や時間軸の変更がそんなに無い事が大きいかと。あと、ざーさんの存在感も大きい(笑)。
 ともかく、原作の内容もすっかり忘れていて今後の展開が分からないだけに、次回がどうなるのかが気になりますねぇ。

●意外と可愛い。
 昨晩は劇場版『じゃりン子チエ』が放送していたので観てみた。実は小学生の頃にテレビアニメ版を観た事があるかもしれないけど、よく憶えてない……って程度の作品。
 で、今観たら法的や社会的にアウトな描写が数多くあるのだけど、それでも思いのほか平和な空気が漂っていますねぇ。意外とチエも可愛いし。つか、監督が高畑勲なのに、なんとなく『うる星やつら』を連想する作風でもあり、なんだか不思議な感覚でした。
 それにしても、作中で『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』の映像がそのまま使用されていて吹いた。あと、不二家のペコちゃんそっくりなキャラもいたな。それと、猫の子鉄の影が思っていたよりも薄いな……と思っていたら、チエの話が殆ど片付いた最後の最後で主役になっていた。ここだけちょっと番外編感があるわ。

●妹が最強。
 『新幹線変形ロボ シンカリオン』の54話は、指令長は頻繁に出てくるのね。代わりにホクトパパの出番が減って寂しい。
 あと、リュウジとタツミの兄弟喧嘩を解決しようとしたハヤトが、「言葉のない対話」として空手の組み手を提案する辺りは実に彼らしい。なんだかんだで、セイリュウやゲンブ達とも戦いを通じて分かり合ったようなもんだしねぇ。まあ、結局失敗したけど。つか、妹ちゃんが全てを理解していたから、放っておいても彼女がなんとかした予感。
 そういえば、アズサの「リュウジがブルース・リーならタツミはジャッキーのスタイルって感じ」って例えがあったけど、今時のJSってその二人の事をどれだけ知っているのだろうか……。私でさえ、ブルース・リーの映画をまともに観たのは大人になってからだぞ……。ジャッキーはテレビでよく観た世代ではあるけど……。
 ところで、次回予告でシャショットが怒っていたようだけど、ここ数回出番がなかったような気がするので、その件に関してだろうか……。

●完全復調……か?
 葉が枯れる症状が続いていたアデニウム属「アデニウム」だけど、暖かい部屋に移動させて水をやる頻度を増やしてからは、完全に症状が止まり、現在もそれが続いています。
 思えば、夏場に毎日水やりをしていた頃は特に症状が出なかったので、やはり寒さと水切れが主原因だったのでしょう。
 そして、植え替えて土質が合ったのか、更に元気になったらしく、同じ場所からほぼ同時に葉が2枚も生えてくるという、かつて見た事が無い成長を見せています。現時点ではまだ葉が小さいけれど、それでも3枚目も生えてきたようだし、ようやく安定した生育が望めそうだ……。

●最近の戦利品。
 『であいもん』第5巻(浅野りん)。
 ひな祭りのエピソードに出てきた、女性向けの人生ゲームみたいのが、尽くプレイヤーの精神を削りに来る内容で笑った。こんなのマゾか人生が充実していて完全に他人事として見られる人間しか楽しめねぇよ(笑)。
 あと、和と一果がいよいよ父娘感が出てきたけど、着々と実父登場のフラグが積み重なっていく……。今回、和の過去の回想に出てきた先輩がその人なのだろうし……。
 ところで、石灯籠を持ち上げる怪力キャラの娘が出てきたけど、なんだか『うる星やつら』のしのぶを思い出したわ。それと、金髪ロリの新キャラも再登場して欲しい。



 じゃ、今日はここまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする