e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

大雪 積雪深3メートルの現実

2011-01-31 09:40:22 | Weblog

除雪肘で右手を握れないマネージャーの高木です。

この大雪、すさまじいとしか表現がありません。魚沼市入広瀬は一時4メートル9センチの積雪量でした。ここ小出はまだましの3メートル6センチ。1階部分がすっぽり雪に埋まった雪の量です。

雪の上に2階から上のみが見えています。

これは屋根と同じ高さの雪の上から、雪掘りのために梯子なしで屋根に乗り移る写真です。当然魚沼は雪下ろしではなく、雪の中から屋根を掘り出す「雪掘り」と昔から言っていました。

生活にも少なからず影響が出ています。

ここは私が土曜日の夕方なんの支障も無く通った歩道です。左側が3メートルの雪の壁。地下水もこの低温と驚異的な降雪量には勝てません。

道路も狭くなり一車線がやっと、歩行者が道の真ん中を歩いています。

必死の除雪作業も、もう雪のやり場が無くなっています。

土曜日に体育館を雪の中から掘り出していたショベルカーも雪にすっぽり埋もれていました。

まだ明日までにかなりの降雪量が見込まれています。でも魚沼の人は雪慣れしているのでしょうか。もくもくと雪片づけを続けています。

この写真を撮っているとフリースポーツデープログラムに出かけてくる人がいました。雪片付けとスポーツは体の動かすところが違うのでしょう。運動で英気を養い、また雪との格闘が続きます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステキからだプロジェクト | トップ | ポトス君の内輪もめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事