e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

若鶏のじぶ煮

2008-01-23 19:22:20 | Weblog
事務局 健康運動指導士の星です。

新潟県健康づくり事業、生活習慣しっかり改善コースに関わって3ヶ月が経ちました。
毎週土曜の開催日のために準備して過ごす日々が続いています。

全10回の教室でそれぞれ運動、栄養、休養講義のあと運動実践が行われ、前回は栄養自習でした。

受講者がチームに分かれて食事を作ります。
メニューはご飯(胚芽米)、大根の味噌汁、若鶏とシメジのじぶ煮、野菜サラダ、抹茶寒天で総カロリーを575kcal(1日1800kclを目標)に設定して行われました。
大半は主婦の方々なので段取りどうり、おいしく出来ました。


前日に気づいてよかったことがあります。
若鶏のじぶ煮を、

若鶏のしぶに 

と訳のわからない勘違いしていました。
(じぶ煮は加賀キリシタンが伝えたという説のほかに、冶部左衛門という人が朝鮮半島から伝えたという説もあるそうですね。それから、じぶじぶと煮るのでじぶ煮という説もあるとか)

渋く煮てはだめですね・・・。
やはり料理は難しい。(っていうか無知。)

やはり「食事バランスガイド」の図でいうと、回すほうがいいな!と再認識させられました。

いくら食事バランスがよく形が整っていても回さないとコマは倒れてしまいます。
運動によってコマは倒れず回るのです。

栄養と運動は両方とも大切ですよ!みなさん!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中越体育指導委員会 冬季研... | トップ | 車検終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事