e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

湯沢秋桜マラソン

2009-09-28 16:44:14 | Weblog
事務局 星です。

さて9月はスポーツの秋・体力向上月間と位置づけてがんばっております。

昨日も越後湯沢秋桜ハーフマラソンに出場してまいりました。

目標は1時間30分00秒を切ることです。
結果は以下の通りでした。

 5km 22:30
10km 19:51(42:21)
15km 20:35(1:02:56)
20km 24:40(1:27:36)

21.1km 1:32:13

 ということで、目標達成ならず、くやしいタイムです。


写真は記録証です・ハーフマラソンの出場はこの1年で8回目となりました。
ケガもなく順調でした、この大会までは。。。


5kmのラップタイムがまとまらなかった原因は、いくつかあります。

6km地点・大源太までの長い上り坂で、
そこから16km地点の湯沢町の町内までは、ひたすら下り道、そして湯沢駅を通りゴールまでの4kmはだらだら上りと、起伏に富んだコースです。

それでも想定どおり、12km地点までは設定時刻をクリアしてきました。

しかーし12kmを過ぎると、右足ふくらはぎ(腓腹筋)が急に突っ張りだします

あれ?

そして少しペースアップしたところで完全に、

ぴきっ



筋断裂(通称肉離れ)を起こしました。

あとの7~8kmは苦痛の走りとなり、ペースは落ちる一方です。

頭の中は、「ついに棄権かな、いやキロ5分ペースなら重症にはならないはず。」と葛藤の繰り返しでした。

しかし、ゴールしてみると足は完全に歩行不能の状態で、それでいて、
心肺機能は途中から失速したために疲労せず。。。

なんとも不完全燃焼のマラソンとなりました。

まーこれもいい経験とし、次に備えるとします

一緒に参加した守門RCの佐藤敏彦さん佐藤正子さん、渡辺亘さん、八木正弘さんお疲れ様でした。

みなさんはこの湯沢マラソンを数回経験している方たちです。

「星さん、まだ初回でしょ?そんなこともマラソンのうちですよ。いろいろあって楽しいではないでしょうか
と、みなさんはそれぞれに満足そうです。

八木さんなどは最初に大転倒して、肩をうち、お尻を擦りむいても平気でいいタイムで走って年代別2位の成績です。

経験豊富な方々とマラソン大会に出場することだけでも、学ぶことがたくさんあります。

私の中でマラソンは生涯スポーツです。

記録が思ったとおりに出なくても、それなりに楽しいものです。

・・・でも私はトレーナーですので、出来ればあまりケガを経験せず、記録を順調に伸ばしたいものでございます

さあ次は新潟マラソンです。。。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥山 | トップ | 国体準備完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事