e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

白鳥山

2009-09-28 13:35:34 | Weblog
登山の下見に行ってきたマネージャーの高木です。

トレッキングイベントを企画すると、初登山の山は必ず2回登ることになります。今回も10月11日の本番に向けて昨日下見に行ってきました。

この山は新潟・富山県境に位置する北アルプス(飛騨山脈)最北の1,000㍍峰です。さわがに山岳会の尽力により開通した栂海新道により白馬より海抜ゼロメートルの海までの縦走が可能になりました。

この写真は白鳥山山頂(1286.9m)の写真です。看板の後ろにいる青年は2週間前に上高地入り口の新島々をスタートして歩き続けてきたのだそうです。その日のうちに白鳥山から尻高山、海抜ゼロメートルの日本海にドボンなんだそうです。同行したトレックリーダーの滝沢さんよりの凍ったグレープフルーツをすこぶる美味しそうに平らげ、出発していきました。

今回の下見のメンバーです。実は今回の募集に応募していただいた参加者の平均年齢は60歳後半です。今回はサブM森山君のご両親が同行しました。81歳の同行者のコースタイムは大いに参考になるはずです。我々よりプラス30分。ガイドブックに出ているタイムより早いタイムで元気過ぎる81歳はあまり参考にはならないようです。

ちなみに今回のタイムを載せて起きます。

9:10坂田峠・・・・50分・・・・10:00金時坂の頭・・・・1時間35分・・・・11:35山頂  所要時間2時間25分(途中たっぷり10分の休憩を3回)

下山 山姥洞コース13:00・・・・17分・・・・13:17鳥居杉・・・・53分・・・・14:10山姥洞口駐車場・・・・林道30分・・・・14:40坂田峠 所要時間1時間40分(休憩3回)
« ドライバーの進化&ゴルフマ... | トップ | 湯沢秋桜マラソン »