e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

スポーツ&食グルメ

2010-12-06 09:37:47 | Weblog

スポーツグルメ、食グルメを楽しんだマネージャーの高木です。

ここのところ、休日といっても必ず何かが入り完全休日が有りませんでした。久々の予定なし日。朝起きるとドピーカンです。何をしようか、楽しい思考の時間を経て予定決定。

暫く前から新蕎麦が気になっていました。まずはそば粉の買出しに青島の駒見の湯へ。

ただ行ったのではもったいないと、ジャージにリュックでスキー場越えのウォーキングです。ジャンプ台の上まで一気に登りました。思いのほか気温が高く手袋も上着も脱いでしまうほど。それでもうっすら汗ばんでしまいました。ジャンプ台のスタート台で一休み、写真を撮りました。

抜けるような青空。権現堂山方向です。

こちらはうっすら雪化粧の唐松山、大倉山、高倉山、未丈ヶ岳のアップです。しばし景色を楽しんだ後、いっきに駒見の湯まで下り、そば粉を2キロ購入しました。再びスキー場を登り返して帰宅しました。

お昼は新そば粉で蕎麦打ちです。500グラムを使用し二八蕎麦を打ちました。以前はこだわり10割蕎麦でしたが、最近は荒っぽい味の10割より、味の洗練度で二八にしています。家族にもこの方が評判良いようです。今度は十一(といち)蕎麦にも挑戦してみようと思ってます。

出掛けたかみさん分を除け、早速二男と楽しみました。新蕎麦の香り食感・食味とも大満足、堪能しました。夕飯時のかみさんも大喜び、豚もおだてりゃ何とかで、すっかり次回の蕎麦打ちはなどと考えています。

膨れた腹で午睡のあと、いつもの7キロコースへ走りに出ました。1週間前のかぜひき以来昼上がりくらいしか走っていなかったので重い体でした。でも、いつものペースよりは速いスピードでした。休養が足りていたのかな?

その後、汗だくの体をさっぱりさせ、かみさんが買っておいたブロック肉を10年来のタレでチャシューに仕込みました。今日のお昼はきっとチャシュー麺です。

夜は35年来のグルメ飲み仲間達との夕食会。料理は仲間の割烹主人です。とろけるような霜降り牛のすきやき、ぶりかま、鯨のさえづりとベーコン、このわた、鮪づけ丼。お酒は緑川大吟醸、八海山、芋焼酎とそれはそれは贅沢なグルメのひと時を過ごしました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグ&ウォーク | トップ | 雪降り前の貴重な晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事