事務局 星です。
呼ばれてから3年目になりました、川口地区の糖尿病予防教室
私自身も健康運動指導士としての勉強の場です。
検査の数値結果をみながら、糖尿病予防に真剣に向き合う参加者の生活を改善する手助けをします。
糖尿病になってしまうと運動療法は食事療法、薬物療法とともに必須となります。
しかし現代社会は生活の中で体を動かすこと自体が少なくなってきているので、
糖尿病を意識する前の段階の方も健康のために運動をして快活に過ごしていきたいものです
以前この教室で糖負荷検査をした方を対象にしたアンケートに書かれてあったことを思い出しました。
Qあなたのストレス解消の方法は?
A お茶のみ
買い物
食べて寝ること
テレビをみること
・・・・なんだか寂しい回答です。
ストレス解消に体を動かす、
というふうになったら生活習慣は改善に向かうのではないかと思います。
もちろん血糖を下げる効果的な運動の方法はいくらでもありますが、
(食後1~2時間以内に15分以上歩く、などなど)
それをいかに実践し、続けることができるかが重要です
続けるためには、楽しさがそこに少なからずあれば取り組みやすいと考えます。
そこを伝えることが私たちトレーナーの役割だと感じます。
体を動かす楽しさを知っていただきたいです
私が今日クラブハウスのホワイトボードにこの糖尿病予防教室の日程を書き込みました。
トウニョウ ホシ 川口
高木マネージャーがそれをみて一言。
「星くんが糖尿病みたいだね。」
「結構会員さんがみていきますから勘違いするかもしれませんね」と木村。
ま、いいとしましょう