風邪が少し治りかけてきたマネージャーの高木です。
まずは今日のクラブハウス周辺です。
もうひと風です。かろうじてぶら下がっているギンナン。次の木枯らしを待っている人がいるに違いありません。
こちらは桜の木に僅かに残った枯葉です。枝には来春に備えて蕾がついています。無精者の私と違ってもう準備万端です。
今日はサミットで講演された北海道の留萌市長です。コホートタウン構想で先進的な取組みをされています。いきいき ふんわり おもいやり 「るもい健康物語」 健康を核としたまちづくりを進めています。
実際には「るもい健康の駅」を開設し「市民の健康づくりの活動と予防医学の実践拠点」と位置づけています。ヘルスサポートとして、バイタルチェック、ランニングマシーン等の軽運動、生活習慣病や介護予防の運動メニューがあります。コミュニティーとして地元の新鮮な食素材を使ったコミュニティーカフェテリアも開設されています。
もう一つ特徴的なのは官学民連携プロジェクトです。道内の医育大学の研究者や留萌市立病院の院長などが中心となって「留萌コホーとピア構想」が提唱されてNPOが設立され、医学研究をベースとした体質別の疾病予防、未来型の健康づくりに取り組んでいます。
高橋定敏留萌市長は中川昭一代議士の秘書を鈴木宗男氏と共につとめられていた方です。そんな事や留萌産の数の子のせりで日本全国の価格が決まる話などを楽しく話されていました。また、スポーツマンで、朝のランニングも欠かさないそうでいなべでも走っていられました。
市長とは夜には楽しいお酒もご一緒させていただきました。