■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

烏賊の雲丹乗せ

2015-03-14 | シーフード




白くて小ぶりの烏賊を提供してくれた人が居て、雲丹を持ってきてくれた人が居て、
その烏賊をロースターで焼いた人が居て、私がお皿に盛りつけました。

タレが欲しいなと誰かが言い、
先日食べたドレッシングが美味しかったと応えた人が作りました。

私、盛り付けただけです(笑)

烏賊といえばピンと来るのが北陸と北海道。
九州も忘れてはなりません。

パッケージをよく見てなくて残念なことしたのだけど、九州の烏賊だったと思う。

北のほうの烏賊は普通もうちょっと大きいですから。


デリケートそうな烏賊だったのでバーナーで炙ってもよかったんだけど
要領得なくて魚を焼くロースターでさっと焼き、
熱々をざくざく刻んでお皿にわけました。

久しぶりに美味しい烏賊を食べました。



お供はこれです。

獺祭スパークリング。日本酒の泡です。
甘くて飲みやすいお酒でした。

最近の女子会はまことに充実してます(^^)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。