■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

カッペリーニ 二種類のソース

2015-08-19 | パスタ/麺類




スパゲッティ(乾麺)を買ったつもりが、帰宅して確認するとカッペリーニだった。

別名エンジェルヘアーと呼ぶ細いパスタだ。

同じサイズの箱に入ってるからなぁ・・・

っていうか、わかり易いように箱の色が違うのにうっかり買うんだよね。

こういう間違いは多い。(苦笑)


休日の朝からソース作りを開始する。

至福の時だ。


まずは多めにソフリットを作るところから休日の朝を始めてみた。

ソフリットというのは”香味野菜の油炒め”で、パスタソースやスープなどに使う野菜出汁のようなものです。


同量の玉葱とセロリを刻み、たっぷりの軽いオリーブオイルで炒め煮にします。
野菜のコンフィというところでしょうか。

野菜が十分にしんなりしたらソフリットの完成です。

今回はこれを三等分しました。

一つめはニンニクとひき肉とトマトでミートソースを、
二つ目はバージンオリーブオイルを追加してひき肉、ニンニク、唐辛子とハーブも加えてビアンコソースに!
三つめは前回のお弁当になったハンバーグに加えています。


作っては食べて・・・休みの日は過ぎて行きました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみみ)
2015-08-20 10:53:25
休みの日にこういうのして過ぎてくって~いいですよね。
といいながらいつしかそんな感覚を忘れてたかも。
私もパスタソース作りたくなりました。
アンチョビが使わずにあるんだけどなー。
返信する
お料理しましょ~ (きき)
2015-08-20 17:17:44
ふみみさん
お料理しようよと言ってもこの暑さじゃ気力がでないよね。
それでも、アンチョビがあるとなるとピリ辛のパスタ食べたくなります。

パスタだけではなくジャガイモにも使いましょうよ、アンチョビ~♪
ニンニクとヴァージンオリーブオイル、ポテト・・・ベーコン少々入れて・・・
あぁ、食が進むわ!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。