■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

カッペリーニのニース風?グラタン

2009-03-23 | パスタ/麺類
最近ニース風サラダというのをよく食べる。
残念ながら撮った写真を失くしたので載せられないけど、
彩り野菜に加えてゆで卵とポテトが入ったバランスの良いサラダです。

それにパスタを加えてみたいと思いました。
ただ、パスタサラダじゃなくってもうちょっとお腹にしっかり納まるものがいいなぁと思ったので
オーブンで焼いてグラタンにすることに・・・

カッペリーニは1分早めに茹で上げて、ざっと冷水で洗い、ざるで水を切っておきます。
オーブンに入れられる容器にニンニクの断面で香りをつけ、
オリーブオイルをまぶしたカッペリーニを入れます。
そのうえに、アスパラガス、シュガーピー、ポテト、チコリ、プチトマト、ブラックオリーブ・・・などなど野菜をのっけます。
ゆで卵は手で割って加えます。

ホワイトクリーム、溶けるチーズ、塩、胡椒・・・をトッピングしてオーブンでチーズがとけるまで焼きます。


ちょうど焼いたバゲットを添えてお洒落な夕食になりました。



一番下にあるカッペリーニの端っこがカリカリ焼けてて美味しいなぁ。
うぅぅ~~~ワイン飲みた~~い!!

只今、禁酒中!!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itarunrun)
2009-03-23 11:52:08
たっぷり野菜のサラダをグラタンで食べれたら…
と世の女性は思ってますよ
よく昼間にOLさんがカップスープ&サラダを
買われてるのを見ますし

ショートパスタで無くカッペリーニというところが
ききさんですね

“ワインに合うでしょうね~”と思ったら、
只今禁酒中ですか
春の健康診断前だからかな
次回作るときはワイン必須ですね
返信する
Unknown (norikoburky)
2009-03-23 22:05:19
ききさん、こんにちは。
春らしい素敵なお料理ですね!
私もいただきた~い!
↓のピカチューのケーキ、
とぉ~ってもかわいいですね♪
返信する
>itarunrunさん (きき)
2009-03-24 18:33:48
カッペリーニがたくさんあるので食べないといけなかったのです(笑)

今週はとっても忙しいのです。
朝から晩までずっと仕事なんです。
お酒抜いて集中力高めないと・・・(^^;
来月になったらすこしゆるいスケジュールになるのでまたワインを少々たしなみたいと思います(笑)
返信する
>narikoburkyさん (きき)
2009-03-24 18:36:58
narikoburkyさんのブログ見てたら、とってもグラタンが食べたくなりました(笑)
衝動的に作ってしまったのです(^^;
美味しかったよぉ~~~

ピカチューのケーキは反響があってうれしいのですが、
作り終えてから脱力感で、しばらくはケーキ作れないかもです(笑)
つ、疲れましたのよ。
返信する
グラタン (cmn)
2009-04-02 00:21:01
フレンチで。

砂肝と野菜のエスカルゴバター風味グラタン
鯛のソテー、ハーブ風味
フォアグラのポワレと野菜の煮込み
キーウィのタルト、クレームブリュレ、オレンジのシャーベット
プティフール

四月になりました。
返信する
面白いメニューですね (きき)
2009-04-03 18:19:43
まず砂肝を使ったのを最初に出すなんて・・・ちょっと面白いと思います。
香りが漂ってきそうな一品ですね。
これはランチでしょ?(笑)

ちょうど桜が満開じゃないですか?
お花見行きましたか?>cmnさん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。