一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ヴェルデライト、札幌で復帰

2012-08-04 16:02:38 | ヴェルデライト(引退)
先週、札幌で復帰戦に出走したヴェルデライトはいいところなしの9着でした。
レースは直線しか見れなかったので、詳しくはわかりませんが自分の競馬ができなかったようですね。
次は前目でこの馬らしい競馬を見せてもらいたいです。

ヴェルデライト

6/27 NF早来

週3回は周回コースでハロン20秒程度のキャンター3000mの調整を行い、週3回は坂路で15-15を行っています。「引き続き坂路と周回コースを併用しながらじわじわと乗り込み、負荷をかけてきています。移動当初は疲れもあってか体の張りツヤがもう一つに見えたこともあったのですが、じっくり調整させていただいていることで当初より外見上は間違いなく良くなってきています。脚元も安定していますしね。まだ漠然とした目標のままで具体的なタイミングを考えていける段階ではありませんが、今後も地道に取り組んで移動につなげていきたいですね」(早来担当者)

7/4 NF早来

週4回は周回コースでハロン20秒程度のキャンター3000mの調整を行い、週2回は坂路で13-13を行っています。今のところ8日に札幌競馬場へ帰厩する予定です。「当初はもう少し時間をかけることになるかもなと思われていたので具体的な話は決まっていなかったのですが、先週調教師が見に来て状態もいいし、馬のコンディションも日に日に上向いてきたので次の札幌開催を目指すことになりました。そのため、競馬を意識してさらに負荷をかけて動かしていますよ。昨日は追い切りのつもりでピュアブリーゼらと併せてビシッとやりました。まだ良化の余地はある馬ですが、今の具合でどれだけやれるか楽しみですね。検疫の都合次第でもありますが、早ければ週末送り出す予定になっています。馬体重は504キロです」(早来担当者)

7/11 函館競馬場

11日に函館競馬場へ帰厩しました。「当初は先週の日曜日の検疫を押さえて戻したいと思っていたのですが、上手く都合がつきませんでした。ただ、その分早来でもじっくり乗ってもらいましたし、大きな影響はないと思います。今週改めて検疫を申し込んで、今日函館競馬場へ入場させています。まずは慣らしながらになりますが、週末か来週あたりに最初の時計を出せればと考えていますよ。そのときの雰囲気を見ながらレースを決めていきますが、芝・ダートどちらもこなせる馬ですし、じっくり検討したいと思います」(栗田徹師)

7/18 函館競馬場

18日は函館Wコースで追い切りました(66秒7-51秒7-38秒3-13秒0)。「先週帰厩したときは見ることができなかったのですが、競馬場の環境に入ってどうかを直接確認しておきたかったので先週末に見に行ってきました。体は丸みがあるし、輸送の影響もなし。もちろん前走後に見せた脚元の疲れも落ち着いていますから問題なく調教を開始できています。一本目を土曜日に行ったのですが、まずまずの動き。いい形でスタートを切れています。今朝も函館で追い切ったのですが全体時計が67秒を切り、終いも13秒と数字上でも立派と言える者でしたし、動きもそこまでブランクを感じさせないものでしたよ。一番最初は今週の牝馬限定戦などを考えていましたがもう少しやっておきたいので今週は無理をしません。あくまでもこのあとの状態次第なのですがおそらく来週には態勢が整うのではないかなと思わせる状態です。1800mの特別戦を中心に考えてメンバー次第でダート戦も頭に入れて検討するつもりです」(栗田徹師)今のところ29日の札幌競馬(石狩特別・芝1800m)に出走を予定しています。

7/22 函館競馬場

29日の札幌競馬(石狩特別・芝1800m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート14頭のところ、本馬を含めて30頭の登録があります。

7/25 函館競馬場

25日は函館Wコースで追い切りました(68秒8-53秒1-39秒1-12秒4)。「順調に来ていますよ。今朝ウッドチップコースで追い切りましたが、最後までしっかりと体を使って動いていますし、週を追うごとに動きも素軽くなってきています。前走後は脚元に疲れが出てしまいましたが、牧場でしっかりケアしてもらえたおかげで安定して調教を課すことができています。背腰に関しては疲れが溜まりやすいのでケアは必要ですが、悪くはなっていません。前走がもうひとつかなと内心思っていたところもあったなかで頑張ってくれましたし、順調な中で臨んでみてどこまで頑張れるか楽しみですね。コンディション的にも今週の競馬を考えることができるかなと思いますが最終的には明日まで考えさせてください。できることならば芝で頑張った前走からの流れを汲んで基本線としては芝の特別戦を予定していて、ジョッキーも皇成をおさせているのですが、あまりにもメンバーが偏るようならばダート戦も選択肢に入れていずれかのレースへ向かいたいと思います」(栗田徹師)状況次第で変更する可能性はありますが、今のところ29日の札幌競馬(石狩特別・芝1800m)に三浦騎手で出走を予定しています。

7/26 函館競馬場

19日は軽めの調整を行いました。「芝を基本線に考えてきましたが、メンバーを見るとそれなりのレースの中で権利を獲ってきたような馬たちも複数いたし、全体レベルとしては通常よりやや高いかなと思えるメンバー構成でした。それでもという気持ちもありましたが、一方で他のレースを見てみたところ、牝馬のダート1700m戦が特に魅力的に思えたんです。芝からダートに変える部分で前走からの比較も難しくなるところはありますが、当初より芝でもダートでもやれる馬という認識はありましたし、少しでもいい着順を狙ってこちらへ回ることにしました」(栗田徹師)28日の札幌競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に丸田騎手で出走いたします。

7/28 函館競馬場

28日の札幌競馬では道中中団を追走。勝負どころからポジションをあげて行きいったんは先団に取り付くも、最後は伸びずに9着。「ゲートは普通に出ているのですが、自分から進んで行こうとしてくれず、位置取りが思ったよりも後ろになってしまいました。向こう正面でペースが上がった時にスッと反応出来ずに離されてしまいましたし、そこから追い上げてはくれたものの、最後は脚があがってしまいました。極端に太い訳ではないですが、いくらか体に余裕があったと思いますし、今日の感じだけで言うと芝の方が競馬はしやすいのではないかと思います」(丸田騎手)「前回と同じくらいとは言わないまでも前々で流れに乗れればと思っていたのですが、スタートからもうひとつになっていました。それで思惑より後ろからになってしまったし、結果的には展開も前よりになって苦しくなってしまいましたね。現場の意見を改めて吟味したいと思っているのでここで何がダメとかは言い切れませんが、ふかふか過ぎるダートならばもしかすると芝のほうがいいのかなと見えてしまう走りでもあったように思います。ただ、それ以前に休み明けの影響もあったのかなと。一戦消耗型なのでダメージの有無の確認は必要ですが、可能ならこのままもう一回行きたいという気持ちも持っています。今日いったん函館に戻しますのでレース後の消耗度合いと出馬状況次第でこのまま行けるか間を挟むべきか判断するつもりです」(栗田徹師)しっかりと北海道で再調整を行ったうえでメンバー構成も加味して出走したレースでしたが、残念ながら結果が伴いませんでした。ただ、徐々に体がしっかりしてきていますし、函館での状態次第では北海道開催中にもう1走することも検討するつもりでいます。

8/1 函館競馬場

1日は軽めの調整を行いました。「先週はいい競馬ができずに申し訳ありませんでした。久々の分が多少なりとも影響したのだと思います。大幅なプラス体重の数字を見て驚かれた方ももしかしたらいるかもしれません。ただ、実際見ていただいた方はご理解いただけるかもしれませんが、数字ほど太いということはなかったと思います。若干余裕があったのは確かでもうひと締りあれば理想的ではありましたが、ボテボテで動けないというものではなかったですからね。それは前回がまだ良化途上の段階で毛ヅヤも体の張りも正直ひと息だったので、そのときよりしっかり肉がついて良くなっていた現われでもあったと思うんです。数字を気にされてしまうのは仕方ないことだと思いますが、動きや気配からもコンディションは最初の頃より上向いているのは確かでしたし、このくらいの状態で競馬へ向かえれば理想的のような気はしています。前走後、脚元に不安が出たことを考えると一戦一戦での負担が出やすいタイプなのかもと思ったので慎重に見るようにしていましたが、今のところは大丈夫そうです。ただ、日が経ってから出てくる変化もありえますからこのあともよく見ていきます。その上で問題ないようならばこのまま次走へ向かうつもりで、レースに関しては出馬状況などを考慮しながら検討していきます」(栗田徹師)

-WORK-OUT TIME-
12/7/14(土) 助手 函館 W・良 54.9 - 40.0 - 13.6 馬なり余力(6)
12/7/18(水) 助手 函館 W・良 66.7 - 51.7 - 38.3 - 13.0 一杯に追う(7)
12/7/25(水) 長岡 函館 W・稍重 68.8 - 53.1 - 39.1 - 12.4 強めに追う(9)
サイレントメロディ(古オープン)強めの外0.4秒先行4F付同入


-RACE RESULTS-
12/7/28 札幌 3歳上500万下 晴 良 ダ1700M 7R 7枠11番 13頭3人気 9着 丸田55KG 1:47.2(1.7) 上り39.4 478KG


ヴェルデライト 2012/7/28


最新の画像もっと見る

コメントを投稿