一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

フランコフォニー 嬉しい3勝目!

2010-01-14 02:37:35 | フランコフォニー(引退)
5Rのカルトマリーヌからバトンを引き継いだフランコフォニーが、8Rで見事に優勝してくれました!

こちらは逆に太め残りが心配された馬体でしたが、数字が示すとおり見た目は余裕があるように感じました。それでも毛艶はさえ、パドックで体を丸めてチャカつく姿は好調時のフランコフォニーと変わらぬ姿でした。





そしてレースでは、今回もキッチリとスタートを決めて楽に先頭へ。そのままレースを引っ張って最終コーナーでもリードをキープ。最後は太目の影響もあり、バテてしまいましたが、後続を振り切り、見事に1着でゴール!さすが現級勝ちの力を見せてくれました。

山元トレセンで調整中の時から、いつでも帰厩できるくらい乗り込みは十分なのはわかっていましたので、休み明けから力を出せるとは思っていましたが、そのとおりの結果になってくれて良かったです。それでも馬体にはまだ余裕がありますので、次走以降は、さらに頑張ってくれそうです。
そして、本日発表された次走予定は、中1週で同じく中山の1800mダートだそうです。
やはり、この先生、使う時はトコトン使ってきます。くれぐれも脚元は注意していただきたいと思います。

2010年の愛馬初出走の日に優勝という最高の結果を残すことができました。
今年1年も愛馬達の活躍に元気をもらい、日々頑張っていこうと思います。

2010/1/11 美浦TC

1月11日(月・祝)中山・ダート1800m戦に吉田豊騎手57kgで出走、馬体重は前走からプラス18㎏の528kgでした。きっちりとスタートを決めると果敢にハナに立ち、そのままレースを引っ張りました。先頭をキープして直線に向くと、一瞬にして後続を突き離して、最後は忍び寄られたものの、ライバルの追撃を半馬身凌いだところがゴールでした。2008年9月以来の嬉しい3勝めを飾っています。勝ちタイムは1分55秒6でした。レース後、吉田豊騎手は「最内枠だったので、スタートさえ決まればハナに行こうと考えていました。思い描いていた通りの競馬ができましたね。掛かり気味の馬がやってきましたが、ここでは力が違いました。放牧前に比べると、雰囲気を含めて全体的に良化しているような印象ですが、馬体はまだ余裕があり、最後はモタモタしてしまいました。叩いた次はさらに良くなるでしょう。上のクラスでも十分やれると思います」、戸田調教師は「やはり強かったですね。きっちり決めることができて良かったです。今後を楽しみにしてください」と笑顔で勝利の喜びを語ってくれました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中1週 (ネクサス)
2010-01-14 10:22:05
いっひさん!遅ればせながら、2010年初勝利おめでとうございます。

中1週で再度中山ですか…
厩舎の自信の表れです
返信する
ようやく (ジャスティース)
2010-01-15 01:20:06
さんざん待たされ、ようやく出走叶いましたね。
このクラスでは力上位は判ってはいましたが、勝利は嬉しいものですね。
1000万下でも、勝つのは時間の問題というような走りをしていたので、これからが楽しみですね。
予想以上にしっかり走ってくれるので、頼もしいです。
果たして、どれくらいまで走ってくれるのか?
ちなみに、自分が出資した時の希望というか予想は、1000万条件の善戦マンで、獲得賞金1億円でしたが、準オープンあるいはオープンも夢ではないように思えてきました。
いっひさん、フランコフォニーに期待しましょう。
返信する
Unknown (ウェル)
2010-01-15 20:33:43
フランコフォニー号、優勝おめでとうございます。

昨年秋と今回、いっひさんのゆかりの血統での勝ち星量産ですね。
返信する
戸田厩舎 (いっひ)
2010-01-15 23:36:15
ネクサスさん、ありがとうございます。
運良く、早い時期に今年初勝利をあげることができて良かったです。

次走は府中開催と思っていたので、中一週は驚きました。この先生はどうもローテーションの組み方に疑問が残ることは多いのですが、体調は良さそうなので、次も頑張ってくれると思います。
返信する
めざせオープン (いっひ)
2010-01-15 23:43:56
ジャスティースさん、フランコフォニーやりましたね。
勝ち方にまだ余力がありそうなので、1000万条件でも期待できそうですね。
思えば、2歳の福島デビューの時は3番人気に評価されるも惨敗で勝ちあがりもあきらめた自分もいました。
ここに来ての充実ぶりに、ホント将来が楽しみです!
返信する
メヤディーニ (いっひ)
2010-01-15 23:53:24
ウェルさん、こんばんは。お祝いありがとうございます。
そういえば全妹のオートキュイジーヌ以来の勝利でした。母のメヤディーニは白老Fを出てしまいましたが、安定して良い仔を出してくれますね。
妹も早く復帰してほしいものです
返信する

コメントを投稿