一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

カルトマリーヌ 5着に頑張る

2010-01-14 01:58:08 | カルトマリーヌ(引退)
9頭が落馬する大事故が発生した11日の中山4Rメイクデビューの後に、愛馬カルトマリーヌが出走しました。
カルトマリーヌ騎乗の柴山雄一騎手も事故に巻き込まれましたが、幸いなことに異状なく、予定通り騎乗。内田博幸騎手の骨折は残念ですが、もっと酷いことにならなくて本当に良かったと思います。内田騎手の1日も早い回復を願いたいと思います。

事故の審議や乗り替わりの影響で、5Rは大幅に発送時刻が遅れました。そのせいでパドックの周回は、いつもよりもかなり長かったと思います。カルトマリーヌは、そんな影響も感じさせず、パドックでは前走同様、馬体は細めながらもキビキビと軽快な歩様、後肢の踏み込みも良く、雰囲気は良くみえました。





レースでは、前走のようにスタートをうまく決めることはできなかったが、中団やや前の位置取りをキープ。4コーナーでは、スムーズに回ってきて、一瞬伸びてきそうな気がしましたが、切れる脚は使えず5着でゴールでした。

今回は、牡馬との混合戦でもあったので厳しい結果も覚悟はしていましたが、思ったよりも頑張ってくれました。展開も前走のように楽な逃げではなく、馬込みでも競馬ができたこと、トリッキーな中山マイルにも十分対応できる器用さも見せてくれ、収獲のあるレースだったと思います。
レース後の柴山騎手の話でもあるように牝馬限定なら、いつかは順番が来てくれると思います。
なんとか今回も優先権は取ることができましたので、芝のレースを再度試すのか、むしろ、血統的には向いていると思われるダート戦に行くのか、陣営の判断に注目したいと思います。
心配していた馬体は、今回も細く見え、もうお釣りがないような状態の気がしますので、メンバーの手薄そうな牝馬限定ダートで勝ちに行くのも良いかもしれません。次走も楽しみにしたいと思います。

まずは2010年初陣を5着と好内容で、カルトマリーヌが8Rのフランコフォニーへ流れを作ってくれたように思いました。

■1/11 中山5R 3歳未勝利 芝1600m (5/16着) 430㌔±0
馬場状態は良 勝ち時計 1.37.1 本馬は 1.37.7 54㌔柴山雄一騎手騎乗 *まずまずのスタートを切り押して行くが、他馬も速く中団の位置取り。虎視眈々と先団を窺い、直線を向いて追い出すと一完歩ずつ前との差を詰めにかかるが、もうワンパンチ足りず、3着争いから脱落し後続に交わされてしまった。「道中の手応えは良い感じだったんですけどね。直線で追ってからもう一つ伸び切れませんでした。走りからは芝が合っていると思いますし、牝馬限定であれば充分勝ち負けする力はあると思います。現状で番組がない以上、牡馬相手だとビュンと切れる脚がない分、厳しいレースになってしまいますね」(柴山雄一騎手)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだった・・・ (めぐる)
2010-01-16 13:16:16
あの大事故の後でしたもんね・・・
それを考えると、マリ嬢ずいぶん精神的にもタフだと思います。
クロフネ産駒、何となくですがアドマイヤテンバやジョディーズラインのように、一見細目に見えるくらいの馬体が吉なのかも知れませんよ♪マリ嬢、これから過不足なく実が入ってきたらめちゃくちゃ楽しみですね♪次走、優先権を生かして狙い済ました一戦となりそうでワクワクしています!
がんばれマリ嬢~~~!
返信する
クロフネ仔 (いっひ)
2010-01-17 18:49:04
めぐるさん、期待の高まるコメントありがとうございます!
今の体でこれだけ走れるのですから、パンとしたら良い馬になりそうです。
あげられた2頭は既に勝ち上がっていますが、うちのはまだ未勝利。まずは手薄なダートで初勝利を狙ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿