一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ヴェルデライト、しぶとく2着

2011-06-05 22:53:05 | ヴェルデライト(引退)
そろそろ一口関係の話題に戻ります。

今日出走したのは、休み明けから徐々に上向いてきたヴェルデライト。
前走負けた相手や別路線からも強敵が集まり、レース前は分が悪いと思っていましたが結果は2着。
人気の3頭には先着しましたが、逃げ馬に粘られてしまいました。
昨日から開催が代わった阪神では、前残りが目立っており、まさしくその通りのレースになってしまいました。
逃げ馬に粘れてしまいましたが、なんとか後から迫ってきた馬を振り切りしぶとく2着を死守したのは立派でした。
こういうレースを続けていれば、いつかは順番も来るでしょう。
ピンナ騎手の手も合っていそうなので、ピンナ騎手がいる間に結果を出してほしいですね。

ヴェルデライト

5/18 石坂厩舎

18日は軽めの調整を行いました。「前々で競馬をしてほしいと思っていましたが、そのとおりいいポジションから最後はしぶとく伸びてきてくれました。ここにきて馬がだいぶしっかりしてきたようで、レース後のカイバ喰いもこれまでとは全然違いますし、いい意味で我が出てきた感じもします。明日から乗り出してみる予定ですが、今のところは疲れも感じませんし、次走に向けて順調に調整していけそうですよ」(大井助手)6月5日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に出走を予定しています。

5/25 石坂厩舎

25日は軽めの調整を行いました。「今朝は坂路で軽めの調整を行いました。以前とは比べものにならないぐらい行きっぷりが良くなってきて、抑えるのが大変なほど。使いつつ全体的にしっかりしてきているのは間違いないですね。馬体重自体は変わりありませんが、カイバはしっかり食べてくれていますから、体調面も心配いらないと思います。来週ビシッと追い切っていい状態でレースに臨みたいですね」(大井助手)6月5日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に出走を予定しています。

6/1 石坂厩舎

1日は栗東坂路で追い切りました(55秒1-39秒9-25秒9-13秒0)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。相手は同じ未勝利馬ですが、最後は楽に突き放して終い13秒0ですからね。以前は力がつききっていなかったため今朝のような重い馬場では走れなかったのですが、今は問題ありません。使ってきていることもあって少しカイバ喰いは落ちてきましたが、競馬の週ですしこのぐらいでちょうどいいでしょう。貴重な芝の牝馬限定戦ですし、相手は揃いそうですがなんとか結果を出してほしいと思っています」(大井助手)5日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)にピンナ騎手で出走を予定しています。

6/2 石坂厩舎

5日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)にピンナ騎手で出走いたします。

6/5 石坂厩舎

5日の阪神競馬ではスタートから積極的に押して2番手をキープ。4コーナー手前から鞍上の手が動き、直線半ばからジワジワと伸びて2着。「ゲート内で少しソワソワするかも、と聞いていたのですが、そのようなこともなく、うまく2番手で進められました。前走に比べるといくらかテンションは高かったようですが、それも活気があって良かったし、直線は坂の半ばからグッと伸びてくれました。2着は残念でしたが、もう1ハロンぐらい距離があればすぐ勝ち上がれるでしょう」(ピンナ騎手)「今日は装鞍所から少しテンションが高かったので心配しましたが、ゲートもうまく出てくれて、いい位置から競馬ができました。前走でもそうだったけれど、手ごたえが一杯に見えてからしぶとく伸びてくれますね。馬体重もマイナス2キロと持ちこたえてくれましたし、相手関係を考えてもよく頑張っていると思いますよ。ここにきて力をつけてきているのは明らかだし、そろそろなんとかしなくてはいけません。このあとはトレセンで疲れ具合などをよく見て、どうするか考えていきます」(石坂師)マイペースに逃げた勝ち馬を捉えるには至りませんでしたが、追ってからしっかりと脚を伸ばして差を詰めており、勝利は近いと思わせる内容でした。心身ともに成長しているのは間違いありませんし、引き続き大きな期待を持って見守りたいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

・WORK-OUT TIME・
11/6/1(水) 荻野要 栗 坂路・稍重 55.1 - 39.9 - 25.9 - 13.0
ペガサスプリンス(三未勝)一杯に0.1秒先行0.5秒先着 一杯に追う(-)

・RACE RESULTS・
11/6/5 阪神 牝) 3歳未勝利 曇 良 芝1800M 5R 5枠9番 15頭 4人気 2着 ピンナ54kg 1:46.5(0.1) 上り34.1 450kg



前走(2011/5/14)
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5→3→2→ (めぐる)
2011-06-12 22:11:32
いっひさん、こんばんは!
使うごとに良くなるヴェルデライト、まさに秒読み段階ですね!
次はもう「1」しかありません、
決めてもらいましょう~~~!
返信する
Unknown (いっひ)
2011-06-14 00:46:32
めぐるさん、こんばんは。
一時はどうなるかと思いましたが、さすがディープの仔ですね。
次は早め先頭で押し切ってほしいです。
返信する

コメントを投稿