一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ヴェルデライト、芦ノ湖特別11着

2013-06-22 14:10:24 | ヴェルデライト(引退)
ヴェルデライト

5/23 栗田徹厩舎

22日、23日は軽めの調整を行いました。「この中間も変わりなく来ています。レースの反動もあまり見られませんし、コンディションは一時に比べるといい状態を保てていると思うんですけれどね。ただ、思うような結果に結びつかないのが歯がゆいところですし、何とかしたい気持ちでいっぱいです。次走をどうするか流動的ではありましたが、今のところは3週目の長距離を本線に据えようかなと思っています。もしかしたら状況を見るためにも来週のレースに特別登録させていただくかもしれませんが、ハンデ戦ですし、長めの距離を使ってみないという考えを持っていますので、そのつもりで調整していこうと思っています」(栗田徹師)今のところ6月15日の東京競馬(芦ノ湖特別・芝2400m)に出走を予定しています。

5/29 栗田徹厩舎

29日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒4-51秒6-37秒7-12秒2)。「先週はじっくり乗ることのほうが多かったですが、徐々に次の競馬へ向かっています。稲村ヶ崎特別への登録は結果的に見送らせていただき3週目の芦ノ湖特別に狙いを定めて進めています。週末にも少し動かしましたが今週から徐々に上げていくようなイメージですね。今朝は立ち上げ序盤ということで単走での追い切りを課しました。イメージではソフトなものを求めて動かしたところ動きはまずまずでしたね。レース後に硬くなりがちなところが見受けられるようになっているのですが、その硬さも徐々に癒えてきましたし、コンディションとしては悪くないと思いますよ。じわじわと上げていってまたひとつ頑張ってくれるようにしっかり仕上げていきたいです」(栗田徹師)6月15日の東京競馬(芦ノ湖特別・芝2400m)に出走を予定しています。

6/5 栗田徹厩舎

5日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒6-51秒4-37秒7-12秒5)。「来週の競馬に向けてしっかり乗り込んできています。コンスタントに動かしていますが、今朝は速い時計を出すことにしました。角馬場で体をじっくり解した後ポリトラックコースへ入り2頭併せの追い切り。相手を前に見ながら進んで直線で並びかけるようにしましたが反応もよく、フットワークもしっかりしていましたよ。稽古の感触は変わらずいいので、何とかいい状態で来週の競馬へ向かいたいですね。乗り役さんはハンデ次第になるので不確定で、どのくらいの斤量になるかで判断していくことになります」(栗田徹師)15日の東京競馬(芦ノ湖特別・芝2400m)に出走を予定しています。

6/9 栗田徹厩舎

15日の東京競馬(芦ノ湖特別・芝2400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて20頭の登録があります。

6/12 栗田徹厩舎

12日は美浦南Pコースで追い切りました(53秒8-39秒1-12秒5)。「ここまで順調に来ています。暑くなってきても体調面に不安が出ることはなく、毛ヅヤもさらに良くなりいい状態に持ってくることができていると思いますよ。今朝はいちばんの組で馬場に入り、ポリトラックコースでの追い切りを行いました。直線で併せる形にして終いを伸ばすように動かしたのですが、変わらずいいですね。最近は特に動けるようになってきていますし、稽古の感触はいいんです。それがなかなか競馬の結果に繋がらないだけに悩ましいところですが、何とかきっかけを掴んでほしいと思います。今回のハンデは予想より軽く51キロでした。勝春さんに最初お願いしていたのですが、さすがにこの斤量だと乗れないようだったので乗れる人をあたったところ江田照さんにお願いできることになりました。斤量も軽いですし、具合の良さ、そしてこの条件を使うことでの変わり身を見せて何とか今後につながる走りをしてほしいと思っています」(栗田徹師)15日の東京競馬(芦ノ湖特別・芝2400m)に江田照騎手で出走を予定しています。

6/13 栗田徹厩舎

15日の東京競馬(芦ノ湖特別・芝2400m)に江田照騎手で出走いたします。

6/15 栗田徹厩舎

15日の東京競馬では後方からの展開に。勝負どころではいい手応えで上がって行くも、直線では思いの外差を詰められず11着。「トモに緩さがあるから前半にあまり急かしたくはないですし、出たなりで進めました。道中は悪くないリズムでしたし、勝負どころでの手応えからはもう少し来てもいいとは思いますが、モタモタしているうちに狭くなり立て直す形になってしまいました。脚があれば狭くなる前に抜けたり、相手を弾くくらいなのでしょうが、今日は外を回らざるを得ませんでしたからね。ジリジリとは伸びて来ているけど、ちょっと展開などの助けはほしいところです」(江田照騎手)「ジリっぽいところがありますから前に行けるにこしたことはありませんが、上位争いするにはやはり楽に前に行けないときつくなってしまいます。またトモの緩さを考えると前半がゆっくりになりがちです。中京で勝った時のように内々でロスなく回ることが出来れば理想ですが、そう簡単には同じ競馬はさせてもらえないでしょうし、ましてや今日は外枠でしたからね。バテないところがあるから距離が延びたことはマイナスにはなっていないはずですし、何とかしたかったのですが…。もちろんクラスが上がって相手が強くなっているのが一番でしょうが、いい結果を出せず申し訳ございません。この後はレース後の状態を見ながらどうするか判断していきます」(栗田徹師)勝負どころの格好は悪くありませんでしたが、直線ではジリジリとした伸びでしたし、進路を切り替えざるを得ないシーンもありました。今後については状況を踏まえつつ考えていきます。

6/19 栗田徹厩舎

19日は軽めの調整を行いました。「先週はうまく行かずに申し訳ありません。なかなか思うようなレース、思うような結果を出すことができず歯がゆいばかりです。トモの弱さなどがこの馬の頼りない面ではあるのですが、上手くはまることができれば中京の時のような展開にもなりうると思うんですよね。いろいろと条件が整う必要があるのかもしれませんが、体調自体は冬場より暖かくなってくる今の時期のほうがいいだけに何とかしたい気持ちでいます。続けて使った分の疲れももしかしたらあったのかもしれませんし、今のところはそのケアも含めて一度リフレッシュをさせたいと思っています。放牧先の様子を見ながらまたどのあたりを狙っていくか決めていきたいと思います」(栗田徹師)

6/21 NF天栄

21日にNF天栄へ放牧に出ました。

-WORK-OUT TIME-
13/5/24(金) 長岡 美南D・良 55.9 - 41.8 - 13.3 馬なり余力(8)
13/5/26(日) 助手 美南P・良 57.3 - 41.5 - 12.8 馬なり余力(8)
13/5/29(水) 助手 美南P・良 67.4 - 51.6 - 37.7 - 12.2 馬なり余力(8)
13/6/5 (水) 助手 美南P・良 67.6 - 51.4 - 37.7 - 12.5
ピューマティック(古500万)一杯の内1.0秒追走0.1秒先着 馬なり余力(7)
13/6/12 (水) 助手 美南P・良 53.8 - 39.1 - 12.5
ピューマティック(古500万)強めの内0.6秒追走同入 一杯に追う(5)

-RACE RESULTS-
13/6/15 東京 混)ハ) 芦ノ湖特別 曇 良 芝2400M 10R 8枠13番 13頭9人気 11着 江田照51KG 2:26.1(0.8) 上り35.3 466KG


昇級後なかなかうまくいきませんね。
今回も外枠だったのでより厳しい条件になってしまいました。少し休むようなので立て直してくれればと思います。


2013/6/15


最新の画像もっと見る

コメントを投稿