一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ジャイアントリープ2勝目!

2013-06-22 14:08:58 | 2010年産


ジャイアントリープ

5/22  村山厩舎

22日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-39秒3-25秒9-13秒3)。「今朝は坂路で時計を出しましたが、ここまでコンスタントに使って来ていますし、目一杯ではなく感触を確かめるような内容です。それでいて終い1ハロンも13秒前半でしたし、悪くない動きでしたよ。前走の内容から今回は負けられないくらいの気持ちですし、いい結果を出せるようしっかりと調整しておきます。東京と京都両睨みでしたが、前走で上手く乗ってくれた北村友一を確保できましたので京都に向かいます」(村山師)25日の京都競馬(3歳500万下・芝2000m)に北村友騎手で出走を予定しています。

5/23  村山厩舎

25日の京都競馬(3歳500万下・芝2000m)に北村友騎手で出走いたします。

5/25 村山厩舎

25日の京都競馬では五分のスタートからジワッと前をうかがうも、外枠からということもあって中団やや後方を追走。3コーナー手前から動いて直線はよく伸びたが5着。「馬はとても良くなっていましたし、ゲートもうまく出てくれて、結果を出さなくてはいけないレースでした。申し訳ありません。好位のインで進められればベストでしたが、あのスタートで内に入れるならかなり下げなくてはいけなくなりますし…。3、4コーナーでは人気馬が外を上がっていきましたし、それについていく形になりました。結果的にあそこをうまく捌くべきでした。枠が内ならまた全然違ったはずです」(北村友騎手)「外、外を回るのは避けるように指示を出したのですが、外枠からの競馬で、いい位置で内に入れるのは厳しくなってしまいました。結果論ですが、思い切って出していっても良かったのかもしれません。力を出しきれず消化不良のレースでしたが、今日は枠順がすべてでしたし、ロスのない競馬ができればこのようなことはないはずです。できれば早めに2勝目を挙げておきたいところですが、まずは馬の状態をよくチェックしてから考えます」(村山師)内枠からロスなく前目で競馬をした馬が上位に来ていたように、外枠の馬には厳しいレースになってしまいました。直線はよく差を詰めていますし、枠が違えば結果もまったく違ったはずですから、次走では改めて期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

5/29 村山厩舎

29日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、ちょっともったいないレースになってしまいましたが、あの枠から好位のインで進めるのは難しいですし、枠に泣いた格好でした。休み明け2戦使ったあとで、まずは馬の状態を確認してからと思っていましたが、今朝までの感じではまったくダメージはなさそうですし、イライラした素振りも見せていません。今週一杯は慎重に見ていくつもりですが、これなら続けて使っていけそうです」(村山師)

6/6 村山厩舎

5日は栗東坂路で15-15程度の調教を行いました(60秒6-44秒5-29秒2-14秒1)。6日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で15-15を行いました。この中間もレースの疲れが表に出るようなことはなく、順調ですね。暑い時期になってきましたが、体調にも陰りはありません。今のところ、来週の2200m戦を使うつもりで調整しています。次は古馬との戦いになりますが、素質的には十分通用すると思いますし、秋に向けてなんとかもうひとつ勝っておきたいところです」(村山師)15日の阪神競馬(3歳上500万下・芝2200m)に出走を予定しています。

6/12 村山厩舎

12日は栗東坂路で追い切りました(54秒6-40秒3-27秒5-14秒8)。「今朝は坂路で私が跨って追い切りました。時計が出にくい馬場状態の上、後半の遅い時間帯とあって特に上がりのタイムはかかりましたが、これは前半から積極的に行かせてのもの。最後は苦しくなりましたが、その割には息の入りが良かったので、いい負荷になったのではないでしょうか。以前からレースでもそういうところは見せていましたが、やはり調教でも追い出してからの反応が少し鈍いんですね。そう考えると、レースでは京都新聞杯の時のように早めに仕掛ける形がベストなのかもしれません。今回は福永騎手に依頼しましたが、2200mの内回りコースですし、そのあたりのことはジョッキーにもよく伝えておきたいと思います」(村山師)15日の阪神競馬(3歳上500万下・芝2200m)に福永騎手で出走を予定しています。

6/13 村山厩舎

15日の阪神競馬(3歳上500万下・芝2200m)に福永騎手で出走いたします。

6/15 村山厩舎

15日の阪神競馬では五分のスタートからジワッと出して中団を追走。直線を向いて追い出されると前の馬群を割ってしっかりと伸びて優勝。「こんな馬場なのである程度の位置で進めようと出して行きましたが、すぐに折り合いはつきました。終始スムーズな競馬ができましたし、強い勝ち方だったと思います。とてもいい馬ですね。追ってズブい感じはありますが、これはトモがまだ甘いせいでしょう。今後必ず良くなってきますよ。折り合いに不安がないので、距離ももつと思います」(福永騎手)「力のある馬ですし、まずは勝つことができてホッとしました。道中もスムーズに進められましたし、危なげない勝ちっぷりでしたね。欲を言えば、あれだけの手応えでしたからもう少しスパッと切れてくれれば文句ないのですが、そのあたりはジョッキーの言うようにトモの甘さがあるということなのでしょう。直近に3歳馬の重賞がありますが、ここで無理をさせると後々響きそうですし、まずは一度放牧に出してしっかりとリフレッシュさせたいと思います。距離は延びても大丈夫とのことですから、秋は大きいところを狙っていきたいですね」(村山師)古馬と混じっての一戦になりましたが、重賞でも上位争いをした底力を存分に発揮してくれました。まだ成長途上ですし、今後トモがしっかりしてくればさらに楽しみですし、ひと息入れての活躍を期待したいと思います。このあとは一度放牧に出してリフレッシュさせる予定です。

6/20 NFしがらき

20日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週はありがとうございました。欲を言えばもう少しスパッと切れてほしかったけれど、内容的には完勝でしたし、夏までに2勝目を挙げたいと思っていたのでホッとしました。レース後は大きなダメージはありませんが、ジョッキーもここで無理をさせなければもっとトモがしっかりしてくるはずと言っていましたし、一度放牧に出してリフレッシュさせたいと思います。番組はここと決めず、馬の状態次第で臨機応変に考えていきたいですね」(村山師)


-WORK-OUT TIME-
13/5/19(日) 見習 栗坂路・良 57.9 - 42.2 - 28.0 - 14.3 馬なり余力(-)
13/5/21(火) 助手 栗坂路・良 61.9 - 45.4 - 29.9 - 14.8 馬なり余力(-)
13/5/22(水) 助手 栗坂路・良 54.9 - 39.3 - 25.9 - 13.3 一杯に追う(-)
13/6/1(土) 助手 栗 坂路・良 61.2 - 45.0 - 30.2 - 14.7 馬なり余力(-)
13/6/5(水) 助手 栗 坂路・良 60.6 - 44.5 - 29.2 - 14.1 馬なり余力(-)
13/6/9(日) 助手 栗 坂路・良 62.4 - 45.3 - 29.1 - 14.3 馬なり余力(-)
13/6/12(水) 調教師 栗 坂路・良 54.6 - 40.3 - 27.5 - 14.8 稍一杯追う(-)

-RACE RESULTS-
13/5/25 京都 混) 3歳500万下 晴 良 芝2000M 6R 8枠15番 16頭5人気 5着 北村友56KG 2:00.9(0.7) 上り35.3 496KG
13/6/15 阪神 3歳上500万下 雨 良 芝2200M 8R 8枠13番 13頭2人気 1着 福永53KG 2:15.5(0.1) 上り35.4 494KG

******************

京都新聞杯3着のあと自己条件に出走。京都のレースでは外々を回らされた影響もあり5着。そして先週再度自己条件に出走しました。
このレースでも外枠になってしまいましたが、指示通りジョッキーは外に持ち出さずに内で我慢して最後は馬群を突き抜けて勝ってくれました。
福永騎手も好騎乗がひかりましたね。

願わくば、一休みして夏競馬の1000万条件あたりを走ったあとにトライアル挑戦となってくれればと思います。


13/5/25


13/6/15


最新の画像もっと見る

コメントを投稿