一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

進歩その3 ゲート合格!ふたたびGWへ

2010-01-31 03:26:09 | フォルトシュリット(引退)
今月7日に入厩したフォルトシュリット、無事2回目でゲート試験を合格しました!

フォルトシュリット

10/1/13 岡田厩舎

13日は軽めの調整を行いました。「入厩後は軽めの調整とゲート練習を行っています。不安のある蹄ですが、やはりすぐに落鉄してしまったので慎重に進めているところです。走り自体は問題ありませんし、ゲート練習もおとなしくスムーズにできています。なるべく早くゲート試験をパスさせて、焦らずに蹄の伸びが良くなる春ぐらいまで放牧に出して、じっくり進めていきたいと思っています」(岡田師)

10/1/20 岡田厩舎

20日はゲート試験を受けましたが不合格でした。「ゲート練習は順調でしたし、やはり蹄の状態が気になるので、できるだけ早く受からせたかったのですが、今朝は残念ながら不合格になってしまいました。出が遅いのが問題なので、そのあたりは再度受ければ前進するでしょう。入厩後すぐに落鉄した後は2週間ほど持ちましたし、暖かくなって蹄の伸びが良くなれば負担なく調教を進められると思います」(岡田師)

10/1/27 岡田厩舎

27日はゲート試験を受け、合格しました。「ゲート試験を受け、無事に合格してくれました。これまでの練習や試験でも、寄りや駐立は問題なく、一歩目の遅さだけが課題だったのですが、だいぶ進歩しましたね。現状ではまだ蹄の質が良くなく、このまま速い調教を重ねて何度も落鉄するようだと他の部分に負担がかかってしまうので、このあとは3月ぐらいまで放牧に出して、蹄の良化を促していきたいと思います」(岡田師)今週中に栗東近郊の牧場へ放牧に出る予定です。

10/1/30 グリーンW

29日にグリーンウッドへ放牧に出ました。

~調教時計~
10/1/20(水) 助手 栗東E・良 14.5 14.1 15.2 ゲート強め(-)
10/1/27(水) 助手 栗東E・良 14.1 14.7 ゲート強め(-)


岡田先生、蹄の不安からここでは無理しませんでした。まぁ仕方ないですね。
なんとか新馬戦のある間に戻って来てほしいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿