一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ヴェルデライト、園田初戦は3着

2011-11-12 16:54:35 | ヴェルデライト(引退)
先週出走したヴェルデライトは3着。
レースは見ることができなかったので何とも言えませんが、中央時代と同じくつめの甘い競馬だったようですね。
イレ込みもあったようなので、次は環境にもなれてくると思いますので勝ちを期待したいです。

ヴェルデライト



10/5 園田・中塚厩舎

3日に園田・中塚猛厩舎へ入厩しました。「無事に入厩していますよ。さっそく馬場でキャンター調整を行っていますが、すごくバネを感じさせる馬ですね。うちの厩舎に初めて入ってきたディープ産駒ですが、やはり何か違う雰囲気を感じています。次回の登録が12日を予定していますので、それを行ってから今月中には出走できるようになると思います」(中塚師)

10/12 園田・中塚厩舎

12日に競走馬登録を行いました。現在はダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「ダートコース3周を軽めのキャンターで流しています。馬体には問題がありませんし、騎乗している小谷もすごくいい馬と感じているみたいです。たまにではありますが、気の難しさを見せるときがあるので、そのあたりが競馬に行ってどう影響を与えるかですね。早ければ月末には出走できる態勢が整うと思います」(中塚師)

10/18 園田・中塚厩舎

ダートコースでキャンター調整を行っています。「週末に15-15を初めて行いましたが、気持ちよさそうに走っていましたよ。ディープの子供ということで進めていくとうるさい面が出てくると思っていたのですが、担当している厩務員も大人しくてとても扱いやすいと言っています。だいぶ環境にも慣れて順調に調整を行えていますよ。今のところ来週の競馬を考えていますが、1700mは鞍数が少ないうえに、中央から転籍した馬よりは元々地元で走っている馬が優先されるので除外される可能性があります。その場合はさらに1週延ばすことになります」(中塚師)

10/26 園田・中塚厩舎

ダートコースでキャンター調整を行っています。「出馬投票を行いましたが予想どおり除外となってしまいました。除外は想定はしていたので先週はしっかりと追っていはいませんし、15-15を引き続き行っています。環境に慣れてきたのか、だいぶテンションが高くなってきましたね。ようやくディープ産駒らしさが出てきた印象です。次は出走できるでしょうからしっかりと調整したいと思います」(中塚師)

10/31 園田・中塚厩舎

11月2日の園田競馬(C2 3歳以上・ダ1700m)に田中学騎手で出走いたします。

11/1 園田・中塚厩舎

28日はダートコースで追い切りを行いました(51秒6-37秒2-24秒3)。「今週のレースへ出走するために金曜日に追い切りを行いました。少しテンションが高くて行きたがる面は見られましたが、終いはいい反応でしたよ。初めてレースになりますので当日の落ち着きが鍵になると思います。最内枠で揉まれたときの心配はありますが、そこは鞍上の腕に期待しています」(中塚師)2日の園田競馬(C2 3歳以上・ダ1700m)に田中学騎手で出走いたします。

11/2 園田・中塚厩舎

2日の園田競馬では2頭を先行させて3番手でじっくりと脚をためる。向こう正面でペースアップし直線で外に出し追い上げるも僅かに及ばず3着。「1番人気に応えたいと思っていただけに今日の結果は残念です。装鞍所からイレ込んでしまい立ち上がったりして、レース前からかなり消耗してしまっていました。先着を許した2頭も中央時代に掲示板に何度も載っていたように力がある馬ですね。鞍数の少ない1700mはどうしてもメンバーが揃ってしまいます。騎乗した田中が1400mでも今日の行きっぷりならば問題ないと言っていましたから、次走はメンバーを見ながら距離短縮も視野に入れています」(中塚師)地方へ転籍してから初めてのレースでしたが勝利を挙げることは出来ませんでした。レース当日の雰囲気にややのまれてしまい、発走前にはすでに消耗してしまっていたのが最大の敗因でしょう。1度経験したことで次走はいい状態でレースへ臨めるでしょうし、初勝利を期待しています。

11/8 園田・中塚厩舎

ダートコースで軽めの調整を行っています。「前走はレース前から心配していた悪い点がすべて出てしまった結果だと思います。幸い使った後のダメージはありませんし、普段から乗っている小谷も”1度使ったことで身のこなしなどグッとよくなっている”と言ってくれていますよ。早ければ来週の開催を目標にしていますが、前回のレース内容を踏まえたうえで1400mのレースへ出走させたいと考えています」(中塚師)

RACE RESULTS
11/11/2 園田 C2 3歳以上 晴 稍 ダ1700M 10R 1枠1番 10頭1人気 3着 田中学
53KG 1:51.9(0.2) 上り38.9 469KG



ヴェルデライト 2011/10/18


最新の画像もっと見る

コメントを投稿