一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

アイビー、距離延長も8着

2011-11-12 17:48:47 | アイビーフォールド
先週は久しぶりにアイビーも出走。
デビュー戦以来のマイル戦でしたが8着。
スタートは相変わらず良く、内容は悪くなかったと思います。
伸びそうで伸びない姿は以前と変わりなかったですが、一叩きされた次走はこの日以上の結果を期待しています。

アイビーフォールド

10/26 吉田厩舎

26日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝は坂路を軽く上がってから、CWコースで追い切りました。まだいくらか重い感じがしたので、コースで長めからしっかりとやって7ハロン96秒台。ラストは13秒1とかかりましたが、前半から気合いを入れて行かせたからであって、これだけやれたことを評価したいですね。徐々に馬体も締まってきていますし、来週のひと追いでいい状態に仕上がってくると思います」(吉田師)11月6日の新潟競馬(紫雲寺特別・芝1600m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

10/30 吉田厩舎

11月6日の新潟競馬(紫雲寺特別・芝1600m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて40頭の登録があります。

11/3 吉田厩舎

2日は軽めの調整を行いました。3日は栗東CWコースで追い切りました。「ひと追いごとに状態が良化してきており、先週末は坂路で52秒8、今朝はCWコースで6ハロン82秒台、ラスト1ハロン12秒3と絶好の動きを見せてくれました。やはり先週ビシッとやったことで馬が変わってきたのでしょう。今回は距離を延ばすことになりますし、意識的に長めから追うようにしてきました。これで新たな面を引き出せれば今後にもプラスになりますから、いい競馬を期待したいですね」(吉田師) 6日の新潟競馬(紫雲寺特別・芝1600m)に吉田隼騎手で出走いたします。

11/6 吉田厩舎

6日の新潟競馬では好スタートを切って先団で折り合いに専念しながら進む。直線で追い出すといい伸びを見せるがその後は脚色が同じになり8着。「スタッフさんとも相談して溜めるポイントを作って終いを伸ばす競馬をしようと思っていました。ただ、反応が良すぎて一番先にスタートを切ってしまいましたね。行きすぎないように我慢させたのですが、力みがあったのは否めませんでした。壁を作っているうちはまだ良かったのですが、直線で追い出すと伸びはありましたが一瞬だけでそのあとは脚色が同じになってしまいました。基本的には真面目なのでしょうが、最後の直線の感じだとズルい部分もあるのかもしれませんね。休み明けの分が多少あるのかもしれませんが、今日の感触からマイルは長いような気がしました。フラットで小回りの1200~1400mくらいがよりいいのかもしれません」(吉田隼騎手)マイル仕様に調整を進めてまいりましたが、実際のレースでは行きっぷりが良すぎる面が見られました。前半の力みがあったこともあって最後は伸び切れませんでした。休み明けの分も影響している可能性はありますが、これまでのレースっぷりを見ると少し苦しいところもあるのでしょうか。レース内容を改めて確認し、鞍上のコメントやレース後の状態を元に陣営と相談しながらこの後の目標を定めていければと考えております。そして、今後の調整過程についても馬の状態と出馬状況等を見ながら判断していく方針です。

11/9 吉田厩舎

9日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、最後やや脚が上がった感じがしましたが、デビュー戦以来のマイルでしたからね。休み明けの一戦だけでは判断が難しいですし、久々でやや力みは見えたものの直線半ばまではいい雰囲気でレースを進められていたので、もう一度このぐらいの距離を使ってみたいと思っています。小倉コースでは元々いい競馬をしていましたし、小回りならこなせるのではないでしょうか。今週一杯は軽めの調整に留め、小倉開催を目標に調整していく予定です」(吉田師)

・WORK-OUT TIME・
11/11/3(木) 助手 栗 CW・良 82.3 - 66.3 - 51.6 - 38.3 - 12.3 一杯に追う(8)
11/10/30(日) 畑端 栗 坂路・良 52.8 - 38.6 - 25.1 - 12.6 一杯に追う(-)
クリュギスト(古1600万)一杯を0.1秒追走0.3秒先着
11/10/29(土) 助手 栗 坂路・良 63.1 - 46.0 - 30.1 - 14.9 馬なり余力(-)
11/10/26(水) 田嶋 栗CW・良 96.9 - 81.0 - 65.8 - 51.9 - 39.3 - 13.1 追って一杯(8)
11/10/22(土) 畑端 栗CW・不良 82.9 - 67.0 - 52.3 - 38.6 - 12.4 強めに追う(9)

・RACE RESULTS・
11/11/6 新潟 混) 紫雲寺特別 雨 重 芝1600M 12R 4枠8番 18頭13人気 8着 吉田隼
57KG 1:35.6(0.8) 上り34.8 460KG



2011/11/6 吉田厩舎



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイビー (めぐる)
2011-11-15 10:48:57
いっひさん、こんにちは!
久しぶりのアイビー、少し大きくなってましたね♪
もともと夏の小倉で1700mを試す予定だったと思うので、叩いて小倉という流れになって楽しみです。
100mの延長で、うまく道中脚をタメるポイントが出来ればいいですよね。期待しています。
返信する
Unknown (いっひ)
2011-11-19 12:49:07
めぐるさん、こんばんは。
アイビー次走の予定が具体的に出ませんが、1700mは少ないので出走できるか心配なところです。

最近、吉田厩舎の中でも薄い存在になりつつあるので、次は存在感をアピールしてほしいですね。
返信する

コメントを投稿