一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

ウルル帰厩、来週出走予定

2011-12-11 16:14:52 | ウルル(引退)
夏の函館に出走した後、ノーザンFしがらきへ放牧に出ていたウルルですが、小倉開催が始まりようやく帰厩となりました。

前走は休み明けとはいえ、殿負け。
今回も休養明けからのスタートなのでいきなりからは期待できませんが、徐々にクラスに慣れていってくれればと思います。


ウルル

8/31 函館競馬場

31日に函館競馬場を出発し、1日に栗東トレセンへ到着する予定です。「先週の競馬は、前に行った馬には厳しい展開でしたし、馬体もやや太めだったことが響いて残念な結果になってしまいました。いかにも休み明けという感じの内容でしたし、次は良くなってくるはずです。今日函館を発ち、明日栗東に到着する予定です。このあとについては、輸送後の馬の状態や次走までにどのくらいの間隔が必要かなどを考えてから決めたいと思います」(宮本師)

9/1 宮本厩舎

1日に栗東トレセンへ移動しました。

9/7 NFしがらき

「先週栗東トレセンに戻ってきて、馬体に異常がないことを確認しました。ただ、長距離輸送の影響かいくらかトモの肉が落ちていることと、芝の短距離に出走するのに少し間隔が必要なことを考慮し、一度放牧に出してリフレッシュさせることにしました」(宮本師)7日にNFしがらきへ放牧に出ました。

9/13 NFしがらき

軽めの調整を行っています。「先週こちらに移動後、馬体のチェックを行いましたが、背中からトモにかけての肉が少し落ちており、疲れが出ているようです。この状態を見ると、前走大敗した原因はこのあたりにあったのかもしれません。今はウォーキングマシンで調整し、電気治療などでしっかりとケアをしています。今週後半ぐらいから乗り運動を開始して、疲れをしっかりと取ってから騎乗調教に移行していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

9/20 NFしがらき

周回コースと坂路で軽めの調整を行っています。「まだ背中からトモにかけての筋肉が戻っていないので、ゆったりとしたペースで乗り込んで良化を促しているところです。元々見栄えのする筋肉の持ち主ですし、ここは焦らずに体を戻していきたいと考えています」(NFしがらき担当者)

9/27 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「ゆったりと乗り込んで、電気治療などしっかりケアを行ってきたおかげで、見た目はだいぶ持ち直してきました。ここまで馬体が回復してくれば、しっかりと乗り込んでいけるでしょうし、筋肉も戻ってくると思います。いずれにせよ、焦らずに進めていきます」(NFしがらき担当者)

10/4 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続きゆったりと軽めに乗り込んでいます。背中の張りは電気治療などでケアをしています。見た目は良くなってきていますが、まだ完全に疲れが取れたわけではないので、もうしばらくはじっくりと乗り込みを続けていきたいと思っています」(NFしがらき担当者)

10/11 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も、背腰の疲れに注意しながらじっくりと乗り込んでいます。疲れ自体はだいぶ抜けてきているので、ケアを怠らず、しっかりと乗り進めていきます」(NFしがらき担当者)

10/18 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「焦らずにじっくりと乗り込んできたことで、馬体はだいぶしっかりとして背腰の筋肉も戻ってきました。疲れも抜けましたし、これからは少しずつペースを上げた調教も取り入れていきたいですね。宮本調教師とは、小倉開催を目標にしていこうという話をしています」(NFしがらき担当者)

10/25 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「馬体が回復してふっくら見せるようになっています。ただ、調教を進めていくとどうしても背腰に疲れが溜まりがちなので、電気治療を行いながらもう少し周回コース中心にゆったりと乗り込んでいきたいと思います」(NFしがらき担当者)

11/1 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「坂路では終いだけハロン15秒に近いところも乗り出しています。まだフラフラしているところもありますが、思った以上にいい感じで進められていますよ。引き続き小倉開催を目標に進めていきます」(NFしがらき担当者)

11/8 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、周回コースを2周乗ってから、坂路でジワッとハロン15秒近いところまで進めています。じっくりと取り組んできて背腰の筋肉がだいぶ戻ってきましたし、走り自体もしっかりしてきました。小倉開催目標ですから、そろそろ15-15をしっかりやり始めてもいいでしょう」(NFしがらき担当者)

11/15 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「この中間から本格的に15-15を取り入れ始めましたが、かなりしっかりと動けていますね。移動当初に比べると背腰の筋肉にも張りが出て、ずいぶん良くなっていますよ。あと1、2週のうちには帰厩ということになりそうですから、そのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)

11/22 NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15-15を行っています。「15-15をコンスタントに乗るようになって、背中の筋肉はどんどん良くなってきた印象です。宮本調教師とも相談して、来週までには帰厩させて小倉開催を使おうということになりましたので、こちらもそのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)

11/25 宮本厩舎

25日に栗東トレセンへ帰厩しました。

11/30 宮本厩舎

30日は栗東坂路で追い切りました(52秒0-38秒9-26秒6-13秒7)。「今朝は坂路を単走で追い切りました。先週末に坂路に入れた時は、馬なりとはいえ久々を感じさせない素軽い動きを見せていたので、来週でも使えるかと思ったのですが、やはりある程度しっかり追ってみると少し動きは重い感じがしました。小倉の4週目に牝馬限定の芝1200メートル戦があるので、そこがちょうどいいでしょう。背腰の疲れはすっかり抜けて非常にフレッシュな状態ですし、あと2本しっかりと追い切りを重ねればいい仕上がりで出走できると思います」(宮本師)12月17日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)を目標にしています。

12/7  宮本厩舎

7日は栗東坂路で追い切りました(52秒5-39秒0-26秒3-13秒3)。「先週は前半から積極的に追っていったことで、馬にも前向きさが出てきました。終いは13秒3とややかかりましたが、整地後の時間帯以外はかなり馬場が重かったこともありますし、全体で52秒5なら十分。担当者の感触としても、いい雰囲気で仕上がってきているとのことでした。これなら来週の競馬にはいい状態で送り出すことができそうです。休み前は背腰の疲れが出ていましたし、実質的には今回が昇級初戦という気持ち。フレッシュな状態でどれだけやれるか期待したいと思います。依頼していた吉田隼人騎手が、先週の競馬で優先出走権を確保した馬に乗らざるを得なくなったとのことで、今回は丸田騎手にお願いしました。念のため、予定のレース以外に特別登録も行う予定です」(宮本師)17日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に丸田騎手で出走を予定していますが、念のため18日の小倉競馬(九重特別・芝1200m)に特別登録を行う予定です。

・WORK-OUT TIME・
11/11/27(日) 助手 栗坂路・良 54.2 - 40.3 - 27.3 - 13.9 馬なり余力(-)
11/11/30(水) 助手 栗坂路・良 52.0 - 38.9 - 26.6 - 13.7 一杯に追う(-)
11/12/4(日) 助手 栗坂路・良 55.7 - 39.9 - 26.2 - 13.2 馬なり余力(-)
11/12/7(水) 助手 栗坂路・良 52.5 - 39.0 - 26.3 - 13.3 一杯に追う(-)

・RACE ENTRY ・
11/12/18 小倉 混) 九重特別 芝1200M 12R 54KG 予定
11/12/17 小倉 牝) 3歳上500万下 芝1200M 7R 丸田 54KG 予定



2011/11/8 NFしがらき



最新の画像もっと見る

コメントを投稿