Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

ICU患者の早期リハ

2022年11月05日 | 神経
最近、面白い文献に出会っていないので、先週のEICMの文献からちょっと。

TEAM Study Investigators and the ANZICS Clinical Trials Group, Hodgson CL, Bailey M, Bellomo R, et al.
Early Active Mobilization during Mechanical Ventilation in the ICU.
N Engl J Med. 2022 Oct 26. Epub ahead of print. PMID: 36286256.


これを読んで、「早期リハって無効なの?」と思った方がいたら、それはちょっと違う。
20年前に僕がオーストラリアのICUにいたときにはすでにICU所属の理学療法士が何人もいてリハビリをやっていた。そんな国で、さらにアクティブに早期リハをやったけど効果はなかった、という研究なので。実際、平均のリハビリ時間は20.8分 vs. 8.8分だし、Figure 2を見てもすごく差があるとは思えない。

ガンガンやりましょうでもなく、全然やらなくてもいいでもなく、ここでも中庸が大事ということ。
できる患者さんにはやる、無理はしないでいいですよ、くらいで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ESICM2022 | トップ | SDDは有効なの?無効なの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神経」カテゴリの最新記事