Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

心外術後のNasal high flow

2013年11月16日 | 呼吸
そっと、追加。

Parke R, McGuinness S, Dixon R, et al.
Open-label, phase II study of routine high-flow nasal oxygen therapy in cardiac surgical patients.
Br J Anaesth. 2013 Dec;111(6):925-31. PMID: 23921199.


心外術後に予防的にNPPVをすると呼吸器合併症が減ることが示されているけど、nasal high flow(NHF)だったらどうか、について検討した一施設RCT。340例が対象。Primary outcomeは術後3日目のP/F比が445以上。その結果、酸素化はルーチンケアと同程度だった、PCO2はちょっと低かった、快適度は下がった。

面白い、とは言えない文献だけど、コレクションに加えます。

NHFは時々使うけど、いつも思うこと。
NPPVを初めて使ったのは15年くらい前。それ以来、使い倒して勉強し倒した結果、なんか、自分の手の内って感じがある。
こりゃダメだなとか、これは粘ろうとか、いろいろ。
でもNHFにはそういう”手の内感”がない。まだ使い倒してないし、勉強し倒してないし。だからこういう研究はどんどん出てきてほしい、と思う。

でもなー。
NHFってなんか中途半端な感じがするし、初期のNPPVほどの盛り上がりもないし。
NEJMに載る日なんて来なさそうだなー。
消えてっちゃったりするのかなー。
うーん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ICU患者の被爆量 | トップ | テンプレート、変えてみた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呼吸」カテゴリの最新記事