Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

ニューモシスチス肺炎の多施設観察研究2つ

2024年06月14日 | 感染
これのせいでずっとAI関連の文献を優先的に読んでいるので、臨床の文献がどんどん溜まっていく。先日ちょっとだけ読んだ。
それにしても、cariniiがjiroveciiになったときに、PneumoCystisisだからPCPのままで良いよね?という話だったのに、最近はPJPって言うんかい?それじゃつまんないじゃん。

Kamel T, Janssen-Langenstein R, Quelven Q, et al.; PCP-MULTI Study group.
Pneumocystis pneumonia in intensive care: clinical spectrum, prophylaxis patterns, antibiotic treatment delay impact, and role of corticosteroids. A French multicentre prospective cohort study.
Intensive Care Med. 2024 Jun 3. Epub ahead of print. PMID: 38829531.

治療としてステロイドを使うと死亡が早くなる。

Lécuyer R, Issa N, Camou F, et al.; PRONOCYSTIS Study Group.
Characteristics and Prognosis Factors of Pneumocystis jirovecii Pneumonia According to Underlying Disease: A Retrospective Multicenter Study.
Chest. 2024 Jun;165(6):1319-1329. Epub 2024 Jan 11. PMID: 38215935.

多変量では残らなかったけど、単変量ではステロイドの併用の死亡に対するオッズ比は1.61。

いつの間にか(20年くらい前?)、non-HIVのPCPにもステロイドを使うと言う人が出てきた。当初は、「いやいや、ステロイドを飲んでいてPCPになったのに、ステロイドを増やすとか意味不明でしょ」と反論していたのだけど、どんどんそれが当たり前になっていくので、いつからか反論するのをやめた。
確かに、当時のレビューにも、
"In patients without AIDS but with severe pneumocystis pneumonia, a dose of 60 mg or more of prednisone daily resulted in a better outcome than lower doses of prednisone."
と書いてあるのだけど、この参照文献を見るとN=31の観察研究で、さすがにそれは根拠にはならないだろう、と思っていた。

なのでPCPのステロイドは僕的には喉に刺さった小骨のようなもので、そしたら最近読んだ2つの多施設観察研究がどちらも否定的だったので、ちょっと小骨が取れた感じ。でも、N=31の観察研究で始まったプラクティスではあるけれど、Nが数百の観察研究を見せても、きっとステロイドが当たり前だと思っている人の考えは変わらないだろうな。RCTが欲しいところだけど、ICMの文献でも49施設で2年間でやっと158例しか集まっていないので、実施は相当難しそう。

と思ったら、その文献の最後に、
”A definitive answer may come from a recently completed randomized trial, the results of which are pending (NCT02944045)."
って書いてあるじゃないですか。つい小躍りしてしまいました。

と思ってルンルンしながらClinicalTrials.govを見に行ったら、Study Completion (Estimated) は2022-10なのに、Last Update Postedは2020-10-06になっている。
どういうこと?とっくに終わっているはずなのに4年間放置?

残念ながら、これ以上は情報を集められなかった。
なのでここからは推測。Last Updateが2020年なので、COVIDで途中で止まったと考えるのが自然か。この研究もフランスでICMもフランスなので、"recently completed"なのはきっと間違いない。
(ちなみにChestもフランス。どういうこと?)

つまり待つしかない。
小骨が完全に取れて大踊りするのはしばらくお預け。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腎臓保護のためのアミノ酸静... | トップ | 重症敗血症におけるβ-ラクタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感染」カテゴリの最新記事