Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

集中治療における文献のハイパーインフレ

2023年05月13日 | EBM関連
日本からの研究がICMに載っている。素晴らしいことです。

Tsutsumi Y, Tsuchiya A, Kawahara T.
Publication hyper-inflation in the field of intensive care.
Intensive Care Med. 2023 May 4:1–2. Epub ahead of print. PMID: 37140633.


図が分かりやすい。
僕が文献をそれなりにちゃんと読む(雑誌を定期的にチェックする)ようになったのが2000年。その時と比べてRCTが3倍、システマティックレビューは実に20倍ですか。

RCTの結果どころか、そんな研究があったかどうかも記憶できなくなっているのは、きっと数が増えたからだね。年齢のせいじゃ、絶対にない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敗血症患者に対するハーブベ... | トップ | このブログについてBardに聞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

EBM関連」カテゴリの最新記事