相模原市 緑の津久井 薪焼ピザレストラン 童人夢農場(ドリームファーム)

薪焼きで有名な相模原のピッツェリア童人夢農場。新宿から1時間の自然溢れる空間。真っ赤な炎で焼いたピッツア マルゲリータ。

愉しかった、津久井散策ツアー

2010年06月05日 | 相模原市津久井地域

【ピザハウス ドリームファーム】

ピッツァ(ピザ)が紡ぐイタリアと日本の文化融合

こんばんは  相模原市緑区青山(津久井町)の薪焼き石窯料理の童人夢農場です。
当店はお客様(特に高齢者・お子様等弱者)とスタッフの健康の為受動喫煙の排除を目指し、さらにお料理を美味しく召し上がって戴きたいので、完全禁煙を行なっております。
津久井散策ツアー第一弾ー三ケ木地区が無事終わりました。
朝9時に三ケ木の高橋石材さんのご厚意で駐車場、集合場所として利用させていただきました。  また半原信用組合さんからも駐車場のご提供を戴きました。
 まことにありがとうございました。

挨拶、説明を手短に済ませいよいよ出発。 三ケ木交差点で旧道に入る。
そのまま新道志橋たもとで412号を横断。   週末で交通量が増えている中、赤・白の旗を用意しているので安全にわたる事が出来た。

旧道の急坂を降りて途中でカタクリの群生地をご紹介したり、新道志橋の雄大なアーチを見たりして、アユの餌を販売している鈴木商店でトイレ休憩。

そこから横浜水道を作る時に使ったスイドウミチを三太旅館さんに。
この道はかつてトロッコに土砂を満載してトンネル掘削を行った道です。
 途中集合写真を一枚。

三太旅館さんでトイレ休憩。 ここは65歳以上のシニアの方には懐かしいラジオドラマ「おらーー三太だ!」が書かれた旅館そのもの。
 庭には記念碑が立っています。  またホタルの見える旅館です。

春なら気が狂わんばかりの桜並木を進み「弁天橋」へ。  上流にダムが出来、砂利の排出が出来なくなったおかげで川底が下がり、橋の直下は真っ黒な岩底が表れてしまっています。  50年ほど前は3m以上の淵だったところは干上がっています。
 怖かったけど、ここに潜って鮠やウグイ、アユを銛で突いた思い出があります。

そして横浜水道の沈砂池を上から見ていただく。

ここからが厳しい上り坂。 500mぐらいをエッチラオッチラと登る。  途中には双胴の夫婦石仏や馬頭観音があります。

登りきったところが旧三ケ木分校。  ここでは映画「おらー三太だ!」が撮影され、今日の名ガイドの井上先生はエキストラで出演されたそうです。
 実は山羊さんも母とともにおぶわれての出演をしていたそうです。

そして童人夢農場でトイレ休憩とランチタイム。

今日のメニューはピッツァでなく、大原屋さんの「津久井イクサ弁当」です。
 16穀米のお握りに蕗やオカラのコロッケが入った津久井ならではのお弁当です。
戦国に侍が食べたであろうお握りを召し上がっていただきました。
 そして童人夢農場からはコーヒーサービスをさせていただきました。

腹がいっぱいになり人心地ついたところであと1/4行程。  目の前の安養寺さんから津久井CCに向かい歩いていく。  この道は「涅槃道 ネハンミチ」と山羊さんが勝手に命名した、世界一の涅槃が望める田舎道!!!

そしてゴールの高橋石材店さん駐車場。  お疲れさまでした。

食事時間も含めて3時間の愉しい散策でした。
次回7月3日の再会を約束してお別れとなりました。

津久井をこよなく愛する山羊さんとして、今回のような野の風化した石仏や古刹、花、風景を都会の方々とあるいは地元の方も知らなかった事を共有出来た事がとても嬉しかったです。

まだまだ山羊さんも知らない事ばかり。  井上先生のような津久井を熟知した方にもっともっと教えていただきたいと思いました。

参加された方々も同じように感じたと思います。
都会の方々の故郷としてありたいと思う散策ツアーでした。

童人夢農場やっててよかった。  CIAO

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト

童人夢農場 簡単Flash動画作成サイト コマーシャライザー

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
喫煙者の方には野外に専用の喫煙所を設けておりますのでご面倒でも、そちらで喫煙をお願いいたしております。  愉しいお食事の環境作りにご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

【喫煙所】

有限会社 童人夢農場 代表 梅澤 勉 (山羊さん)
神奈川県相模原市緑区(津久井町)青山3126   Tel 042-784-0961
 周辺地図

【童人夢農場 HP】
ドリームファーム動画CM【お店CM】
山羊さんの我侭おしゃべりは「【山羊さんブログ】」が引き受けます。
山羊さんの情熱写真ブログ【THE IMAGE】はこちらです。
【津久井町トラックバック・ピープル】
 Copyright:ⓒ2010 DREAM FARM All Rights Reserved

《ブログ執筆・運営ポリシー》
☆ 大好きなピッツア(ピザ)が日本の常食になるよう願い執筆します。
☆ 愛してやまない相模原市の津久井を皆様にご案内いたします。
☆ 素敵なイタリアを知り、素晴らしい日本を紹介する事を使命とします
☆ お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません。
☆ 松沢知事が制定した「神奈川県公共的施設における受動禁煙防止条例」を遵守します。