相模原市 緑の津久井 薪焼ピザレストラン 童人夢農場(ドリームファーム)

薪焼きで有名な相模原のピッツェリア童人夢農場。新宿から1時間の自然溢れる空間。真っ赤な炎で焼いたピッツア マルゲリータ。

ライブ放送

2012年02月27日 | 今日の出来事
 こんばんは
土曜日のライブはユーストリームでライブ実況中継をしました。
 八王子の長沢さんがセッティングしてくださり18時から21時半までバッチリ放映しました。





 フェイスブックやツイッターでお知らせするところでしたが、私がまだ対応できず残念な事をしました。  勉強します!

 童人夢農場は愉しいですよ。

 そして今、パンが焼けました。
焼き立てをどうぞご購入ください。  CIAO
コメント

パンの販売

2012年02月22日 | ドリームファームの秘密
 こんにちわ
曇ってはいますが、温かいですね。 やはり季節は春に向かっていますね。

 いよいよ山羊さんも本来のパン職人の腕を振るえるようになりました。
昨年末、やっとこ保健所さんの無理難題を撥ね退け許可を得た菓子製造室で
本格的にケーキやパンを作り始めました。

 取り敢えず、今日はリッチな食パン系を焼きました。
卵・牛乳・バター・砂糖を使ったパンです。
 食パン型とクグロフ型の2種類を作りました。





まだ始めたばかりで、ご案内期間なので特別価格で販売してます。
 食パン型 1/2個 280円
 クグロフ型     420円  です。

 ぜひお召し上がりください。  CIAO
コメント

歩行者専用吊り橋

2012年02月21日 | 相模原市 私的名所100選
 こんばんは
今日は日差しが優しい日でしたね。
その陽気に誘われて午前中に峰の薬師まで出かけてきました。
ここは小説「姿三四郎」で紹介された決闘が行われたところとして有名です。
 津久井湖の真北に建てられている古い薬師様で眺望が素晴らしいところです。

 そこから見る相模原はまさに河岸段丘の上に出来た大地です。
澄み切っていれば遠く房総半島から筑波山まで見えます。

 右手下には今建設中の歩行者専用の吊り橋が見えます。



隣の赤い三井大橋と並び、津久井の観光名所になるでしょ!

 これからの季節、愉しいドライブがてらどうぞお越しください。 CIAO
コメント

ハサミ

2012年02月20日 | 凄いぞ!
 こんばんは 冷えてきました。  寒い!!

 韓国に行って効率的っと思ったのが「ハサミ」。
何を食べるのか、関係なくカットするのにハサミを使うのです。



 飲食店はみな元気よく美味しそうに働いていました。
麺も野菜も肉もほとんど全てにハサミのご厄介になっていました。
まな板もいらず、時間もかからずスピーディーに調理できます。
 まねしようかな?  CIAO
コメント

美味いワイン

2012年02月19日 | ドリームファームの秘密
 こんにちわ
一昨夜の雪も融け日差しは暖かな日曜日です。
 ただし気温はかなり低く、空調・暖炉とMaxで温めておりますが
足元が冷えています。
 テラス席は床暖房のおかげで暖かいです。
先日行った韓国のオンドル同様足元を温める暖房は素晴らしい効果を発揮します。

 先日、お誕生日パーティーを承りましたが、その時美味しいワインをと所望されました。

 童人夢農場ではここ数年、丸藤ワイナリーと小布施ワイナリーの2社しかスペシャルワインをあつかっておりません。  この2社は日本が誇る世界に通用するワイナリーで良質なワインを生産しています。
 この日はどうしても「ドッシリした」ワインが飲みたいと女王様のご希望だったので、山羊さん秘蔵のワインを秘密の穴倉から取り出しました。



 この日は1996年のバローロをお出ししました。
山羊さんも少し戴きましたが、素晴らしいの一言です!

 この穴倉は適度な湿度と温度を保ち満足してます。
どうしても、値段に糸目をつけないとおっしゃる方は山羊さんにお申し出ください。  CIAO
コメント (2)

甘いの? 辛いの?

2012年02月16日 | ドリームファームのお奨めメニュー
 こんにちわ
どんよりとした今にも雨(雪)が落ちてきそうな空です。
それでも春の足音が聞こえて来ています。
 モクレンの蕾は大きく膨らんで来ているし、梅も芽がハッキリしてきました。
もう2月も半分過ぎています。  北国は相変わらずの雪で大変でしょうが季節は
着実に巡っていますね。

 韓国の市場で食べたもので興味深かったのがこれ。



 小豆のお粥。 甘みは一切なのですが、小豆が本来持っている薄らとした甘さが
妙にキムチと合って好きになりました。
 日本でも塩和菓子が流行りつつありますがこれなぞヒットするかも!

 童人夢農場では真逆で本来塩味のソースをクリームに替えてドルチェ(デザート)ピッツァを
作っています。
 今の季節は何と言っても「苺のピッツァ フラゴーラ」です。



 これはお誕生日バージョンでハート型に作ったものです。
今年はどんな商品が流行るのかな?  CIAO
コメント

韓国宅配ピッツァ

2012年02月13日 | 海外研修
 こんばんは 夜から明日に掛けて雪ですって! 困った事です。

 韓国で宅配ピザを食べてみました。
薪焼石窯ピッツァもあるとのことでしたが、今回は出会えませんでした。
 宅配のピッツァは日本と同じですね。 使用している機器類も同じものを使っているので
当然ですが、コッテリ系の味でした。



 韓国的には唐辛子の粉末パックが付いていました。
次回はぜひ薪焼を探し出して食べてみたいものです。 CIAO
コメント

ホットジンジャーと紅茶

2012年02月11日 | ドリームファームのお奨めメニュー
 昨年ごろから生姜がトレンドになっているようだが、童人夢農場の自家製ジンジャエールは時代の最先端を行っているのかな?
すでに8・9年前から手掛けているが、飲み物の中では一番の人気物です。
 そしてそれの冬バージョンがこれ、「ホットジンジャー」と「ホットジンジャーティー」です。



ホットジンジャーは高知の生姜農家さんから直送の親生姜を手切りで細く細くしたものを、砂糖で煮詰めたコンクを
お湯で割ったものです。  スーパーの生姜では、絶対に、絶対に、絶対にでないコクと旨みと適度な辛さが仲良く同居した美味さです。



 これを童人夢農場ブレンドで割ったものがジンジャーティーです。
真冬の寒さに、インフルエンザや風邪の予防に最適です。  飲んでいるとホンワカ身体の芯からホカホカしてきます。
 そしてこの生姜の千切りをカリカリと食べると落ち着きますよ!

 どうぞお越しください。 お待ち致しております。  CIAO
コメント

願掛け

2012年02月10日 | 凄いぞ!
こんにちわ
北国の雪は凄すぎますね。 親友が妙高に別荘を持っているのですが2週間前に屋根の雪落しに行ったそうですが
その時点ですでに一階は雪に埋まっていたそうです。
 津久井で雪が降って、大騒ぎをしている事が恥ずかしくなります。

 韓国も雪が有りました。 入国した前日にも降ったそうで、そこらじゅう雪化粧をしていました。
ソウルタワーに登りましたが、タワーの広場では願掛けが行われていました。



 ちょうど旧正月の終わりの方で木々にはお守り、お札、、、満艦飾でした。
津久井もこんなものを定着させると町起しになりますね。
 童人夢農場でもやってみようかな?  何か素敵なストーリーを考えなくては! CIAO
コメント

オンドル

2012年02月09日 | 海外研修
 こんにちわ
ここは昌徳宮。 宮殿の暖房はもちろんオンドル(朝鮮式床暖房)。 600年前からオンドルだったそうで凄いですね!


 ここから薪や炭を運び床下で燃やし熱い空気を各室に送ったそうです。
写真の彼女は今回の旅でガイドをしてくだすった黄さんです。
自称チェジュウと称し素晴らしいガイドをしてくだすった。 ありがとう!



 これが煙突、暖気の最終排出口。
同行の住宅屋さんの話だと、暖房の熱効率は一番良いそうで、日本の蒸し暑い夏の換気の対処法さえ考えればぜひ日本にも導入したいものです。
 昔の韓国の一般家庭では竈の排熱を利用したそうで、エコの先進国ですね。

 山羊さんも以前から童人夢農場の石窯の排気を利用できないか思っていましたが、真剣に考える時代かも?  CIAO
コメント