相模原市 緑の津久井 薪焼ピザレストラン 童人夢農場(ドリームファーム)

薪焼きで有名な相模原のピッツェリア童人夢農場。新宿から1時間の自然溢れる空間。真っ赤な炎で焼いたピッツア マルゲリータ。

薪作り

2012年01月31日 | ドリームファームの秘密
 こんばんは
今朝も寒かったですね!
そんな中、薪割りに精を出し汗をかきました。



 窯の下にビッシリ、そしてテントの中にもこの三倍は作りました。
比較的新しい材木なのでまだまだ水分が多く燃やすのにコツが要ります。

 とにかく、美味しいピッツァを焼く事が大命題なので薪の状態を確認する事は必定。

 美味しさを求めて頑張ってます!!!  CIAO
コメント

幸せ!感謝!!

2012年01月30日 | 今日の出来事
 こんばんは
連日実に寒いですね。  ですから童人夢農場では暖炉をフルパワーで燃やしています。



 山羊さんは煙突から立ち上る煙を見るのが大好きです。
今日はさほど風がなかったので真っ直ぐ昇っていました。



 でも焼かれる桜の木は悲しいようで涙をいっぱい流していました。
食事もそうですが、人が生きて行くと言う事は、「何らかの形で他の命を戴いて行く」と
言う事ですよね。
 毎日、毎日が感謝で始まり感謝で就寝としなくては申し訳ありませんね!

 命を戴くのですから、彼らの分も元気に愉しく過ごしましょうね。  CIAO
コメント

雪の童人夢農場

2012年01月25日 | ドリームファームの秘密
 こんばんは
散々な一週間でした。 雪、雪、雪に振り回されてしまい止む無く休業を強いられたり
雪掻きで体はボロボロです。



 でもこの景色をみると嬉しくなってしまいます。
綺麗でしょ!!! たった一日ですが雪国です。
 雪の苦労はこんなものじゃアないっと本物の雪国の方々に叱られてしまいますがね。
津久井周辺の道路はほぼ正常に戻りました。
 童人夢農場も通常営業をしております。

 今週末は八木さんのピアノと大貫さんのベースで週末ライブを行います。
山々はまだまだ雪景色で綺麗です。

 どうぞお越しください。  お待ち致しております。  CIAO
コメント

憂鬱な天気

2012年01月23日 | 相模原市津久井地域
 こんにちわ
週末は雪に祟られました。  金曜日の夕方から日曜の昼まで断続的に降りました。
 幸い一回の雪掻きですみましたが、体はそこらじゅうが痛いですね。

 今はすっかり融けていますが。また雨が降り出しました。
今日は日中も気温が上がらずこのまま降り続ければまた夜には雪に変わりそうです。
津久井は雪が年に数回は降るので困ります。
 所有の車は軽を除いてすべてスタッドレスに変えました。
スタッフにもスタッドレスの装着をお願いしています。

 今週は中高の入学試験が有るはずで、心配でしょうね!

童人夢農場では朝から暖炉を燃やし店内を温かくして皆さまをお待ち致しております。  CIAO
コメント

古本

2012年01月18日 | 凄いぞ!
 こんばんは
ミシュランガイドは有名になりましたね。
「ギネス」と言えばイギリスのビール会社ですが、そのギネスを飲む時の話のネタ話として「ギネス記録」が作られたのは有名な話です。

 このミシュランガイドも同様な話でフランスのタイヤメーカーのミシュランがドライブに出かけた時ちょっと必要なドライブガイドブックとしてタイヤのおまけとして作ったそうです。
 今や飲食業界の絶対権威として不動の地位を確立しています。
昨今メディアを騒がせている「◎◎ログ」などの非信用生なものは恥ずかしくて顔をあげられないのでは?

 そんなミシュランなので過去のミシュランガイドが結構な値段で売られています。
シェフがフランスで修行していた頃、蚤の市や古本屋で購入していたものがあります。



 暇な時に見ると意外な発見や廃業してしまったレストランなどを発見します。
ミシュランTOKYOに童人夢農場は載れるかな?  無理だな! CIAO
コメント (2)

実はパン職人!

2012年01月16日 | ドリームファームの秘密
こんばんは
昨年後半からパン作りに励んでいる。
 フランスパン、ロールパン、あんぱんそして今日はブリオッシュ。
細々と料理に付けるパンが余ると販売を行っています。

 美味しんですよとても!
自画自賛ですが山羊さんはパン職人だったんです。
 ですからパンのエキスパート。

パンの魅力をとことん知り尽くしています。
安心できるパンを今後も作ります。  CIAO
コメント

模様替え

2012年01月12日 | 今日の出来事
 こんばんは
またまた模様替え!  ある種病気ですね。



 レジ回りを変えました。 少し広くなりました。
まだまだ変わるでしょう。

 今年は変化の年かな?  CIAO
コメント

冬の童人夢農場

2012年01月11日 | 庭や畑
 こんばんは
今日は日中は穏やかでしたが昼過ぎから寒くなって来ました。
まさに冬本番ですね。
 宇都宮から「ラ ルッコラ」さんのオーナー増田さんが正月の挨拶にお越しくださいました。
 彼によると宇都宮は男体山下ろしで滅法寒く今朝は氷点下6度だったそうです。
津久井は氷点下にはなったでしょうがせいぜい2度ぐらいだったかな?
 でも今夜は冷える感じがします。



童人夢農場の庭も常用樹以外は葉が落ち、冬バージョンです。
このところ連日「鷺」が来飛して来ています。
金魚や鯉が狙われています。  予防策でテグスを張っていますが所々切れているので
そこを狙って徘徊しています。
 川にも餌が少なくなっているのでしょう。
可哀そうですが、池の魚を食べられるのは困りるので追い払っています。

 キウイは鳥用に残してあるのですがね!  CIAO
コメント

感謝の心

2012年01月09日 | 今日の一押し
 こんばんは
お正月休みも今日でお終い。
明日から仕事モードですね。
 でも成人の日が前倒しになってしまうのは何かおかしな事だと
思いませんか?
 日本の元服の儀式が年によって変わるってどこか変!

 そんなお正月ムードの一週間でしたが、薪の方が足りなくなり
慌てて割りました。



 今回はカットしてても100kg以上はあるデカイ丸太。
2週間分は割ったのですが、身体の方が参ってしまいました。
 それにしても直径1mの桜の大木、感謝して割りました。

 永ロクさんがおっしゃっている様に人って、他の命を戴いて
生を得ているわけで、日々それぞれに感謝ですね。  CIAO
コメント

寒さ本番

2012年01月06日 | 相模原市津久井地域
こんにちわ
本格的な寒さがやって来ています。
このところ連日、夜の駐車場では氷点下3度以下になっています。
 幸い、雨や雪が降らないので凍結の心配がないのが救いです。

 昨日、新年最初の薪割りを行いましたが、このように太い木も中まで凍結していました。



 蟻や幼虫類もなかり凍死していました。
今年の冬は寒そうですね。

 今週末の連休には津久井のディープな冬をご覧ください。 CIAO
コメント