相模原市 緑の津久井 薪焼ピザレストラン 童人夢農場(ドリームファーム)

薪焼きで有名な相模原のピッツェリア童人夢農場。新宿から1時間の自然溢れる空間。真っ赤な炎で焼いたピッツア マルゲリータ。

特製 エスプレッソコーヒーゼリー

2012年08月26日 | ドリームファームのお奨めメニュー
こんにちは

夏と言えばゼリーですが童人夢農場の色々なゼリーはお試しになりましたか?



これは昨日ご紹介したエスプレッソコーヒーを使ったゼリーです。
お召し上がりになられた多くのお客様からこんなに濃いコーヒーゼリーは初めてだとお褒めの言葉を
戴いております。
 ぜひお試しください。  CIAO
コメント

これぞ エスプレッソコーヒー

2012年08月25日 | ドリームファームのお奨めメニュー
 おはようございます。
さすがもうすぐ9月! 朝夕の涼しさは秋の気配を感じますね。

 童人夢農場のエスプレッソをお召し上がりになったことはおありですか?



 はじめての方はその量が少なくてビックリするかもしれません。  僅か30cc程度です。
っがこれにたっぷりの砂糖を入れて飲むと「至福」が得られるかも!!!

 とろっとしたコーヒーは苦さと酸味と甘さのコラボが絶妙です。
日本では一般にエスプレを注文してもレギュラーコーヒーとさほど変わらない量が出てきますが、
それは間違いっと言うか、エスプレではありません!!!

 イタリアで飲まれた方ならお分かりになると思いますが、あのちょっとの量の琥珀はほんと美味しいですよね。
童人夢農場をオープンして5年目ぐらいからこの味を求めお出ししてきました。

 自慢のエスプレッソです。  
さらにアイスコーヒーはこのエスプレッソを氷に直接落とし込んだものでそのコクは最高です。

 ぜひお召し上がりください。  CIAO
コメント

醗酵の季節

2012年08月24日 | ドリームファームのお奨めメニュー
こんにちは
相変わらずギラギラと太陽が照りつけていますね。

 こう暑いと生地(パンの素)の醗酵が早いです。
津久井地域の特産の酒饅頭が夏の食べ物と言うことも理解できます。
 酒饅頭はイーストを使わず麹で作るので醗酵力が弱いので
夏の盛りの暑いころが醗酵が促進され、饅頭が作りやすいのです。
 串川の泰平堂さんの酒饅頭は絶品です。 津久井湖の観光センターに置いてあります。
類似品にご注意ください。  味が違います。



 そしてわが童人夢農場もパンが直ぐに醗酵してくれ助かっています。
ただし、山羊さんの気まぐれで作っているので、無かったらごめんなさい。

 明日のドリームファーム週末ライブは

ピアノ 八木美恵子さん
ベース 大貫晃嗣さん  です。  お待ち致しております。  CIAO
コメント

グリルチキン

2012年08月23日 | ドリームファームのお奨めメニュー
 こんばんは
夜になっても三階の事務室はまだ暑いです。 クーラーが嫌いなので窓を全開にして書き込んでいます。



 入道雲はいつ観ても飽きず、ワクワクしますね。  刻々と大きくなっていく様を見ていると元気が出ません?
大好きです。  そしてあたり一面が暗くなり、涼しい風が吹き下ろしてくると突然、光と音と大雨が襲ってきます。
 あの打ちつける雨脚、良いですね。

 これは何でしょうか?



 薪焼き石窯で焼き上げたチキングリルです。
上の風船様のものはピッツア生地を焼いて膨らませたものです。
 ちぎってチキンと一緒にお召し上がりください。

「グリルチキン」とご用命ください。  CIAO
コメント

演奏スタイル

2012年08月21日 | 芸術の香り
 おはようございます。
昨日に続き今日もライブのご紹介です。

 経済の低迷も影響しているようですが、ここ数年ライブを行っているお店が減少しています。
その原因の一つに著作権の問題があります。
 BGMなどで店内に音楽を流すと、ラジオやテレビもそうですが楽曲に対してその使用料が発生します。
これをJASRACが徴収します。

 これがね厳しいんですね。
売り上げ低迷に苦しんでいる店にとって辛いものです。
 そこで厳しい取り立てを嫌い、ライブを止めてしまう。 多いですよ。

 童人夢農場は気持ちよくとは言いませんが、やむを得ずとでも言いましょうか、支払っています。




ピアノ 棚畑壱之さん ベース 志村洋一さんの演奏です。

 今回のこの「My Foolish Heart」はちょっと演奏スタイルを変えての演奏です。
いつもの「しっとり」とは違った今風な恋心かな?  CIAO
コメント

童人夢農場週末ライブの歴史

2012年08月20日 | 芸術の香り
 おはようございます。

 童人夢農場はっと言うより山羊さんは音楽が無いととても悲しんです。
ですから常に音が流れています。

 子供のころ、気がつくと母が電蓄(懐かしい響き)でレコードを掛けていました。
平凡な田舎者の母でしたが、聞いていた曲は演歌ではなくクラシックやシャンソンでした。

 三つ子の魂でしょうかそんな環境だったのが音楽好きになったのかもしれません。
高校に入るとお定まりのギターを手にし友人たちとグループを作り愉しみました。

 脱サラして店を始めたらお客様からお声がかかりライブを始めました。
ですからこの童人夢農場ライブはもう25年ぐらい続いているのでしょうか?




ピアノ 岡 恵美さん ベース 荒巻茂生さんです。

 忙しい時こそ音楽を!!!  CIAO
コメント

プラムゼリー

2012年08月15日 | ドリームファームのお奨めメニュー
 こんばんは
小布施のプラムが大活躍です。
 自家製スカッシュとしてプラムを使っていますが、さらにデザートとしても活用してます。



 それがこれ、プラムのゼリーです。
プラムの果肉たっぷりのゼリーです。
 適度の酸味と食感は最高です。
女性陣に大人気です。

コメント

ジンジャーエールは晩秋まで待っててください!

2012年08月15日 | ドリームファームのお奨めメニュー
こんばんは
ここ数日、寝不足が祟って仕事が終わるとバタンキュー!
 今夜は久しぶりにシャッキリした頭でPCに向かっています。

 そして今日は悲しいお知らせです。
ご愛飲いただいておりました、童人夢農場自家製ジンジャーエールは昨日をもって終売となりました。

 山羊さんが見込み違いをして高知の横山さんからの春採り生姜をいつもの半分量しか発注していなかったのでした。
てっきりあると思っていたので、在庫チェックを怠り、8月始めでのショートとなってしまいました。



 まことに申し訳ありません!!!

 秋採りの生姜が出てくるまでかなりお待ちいただきます。  かつて初めのころ、スーパー購入の生姜で作り
とんでもなく「不味い」ものしかできなかったので、現在は一切このような細工は致して居りません。

 そこで連日ご案内している、ブルーベリー・プラム・グレープフルーツのスカッシュをお召し上がりください。
ジンジャーとは違った美味しさがあります。

 どうぞご理解ください。  CIAO
コメント

ガラス吹き

2012年08月09日 | 相模原市津久井地域
 こんばんは
暑さが戻ってしまいました。 結構な暑さで冷たい物がどんどん飲めてしまいます。
 身体にはよくないと思っても、つい手が出てしまいますね。

 そんな暑い日に、童人夢農場以上の高温の窯と格闘している方が津久井(相模原市緑区)の青根にいらっしゃいます。



高橋 禎彦さんです。 

 彼はドリームファームオープン(1985)の直ぐ後に引っ越されてきました。
以来時たま顔を出して遊んで戴いております。

 作品には圧倒させられます。  美術大学の先生でもありここに来るといつもワクワクさせられます。
今日昼に伺ったら懐かしいロックを工房中に響かせて作品をお作りになっていました。

 そして昼休み、お土産に持って行ったピッツァを火を落したガラス窯で焼いていました。
ピッツァもアートに変身です!!! (笑)

 芸術家は藤野だけではありません。  相模原市の西北部にはアートが満載です!!!
コメント

2色のオレンジゼリー

2012年08月08日 | ドリームファームのお奨めメニュー
 こんばんは
ここ数日夜になると気温が下がり寝苦しさから解放されている津久井です。
 今日も陽が出れば暑いですが、夕方には涼しさがあります。

 そんな夏、ドリームファームはゼリーをお勧めしてます。



 これは普通のオレンジとシチリア特産の赤いオレンジで作った2色ゼリーです。
黄色のオレンジの甘みと赤いオレンジの酸味があわさり絶妙な美味しさです。
 ゼリーの硬さはとろける寸前のギリギリのプルプル感です。

ですからお持ち帰りは、「まったく無理です!」
常温にだすと30分もしないうちに融けだします。
 美味しいですよ!!!  

 今週のドリームファーム週末ライブはピアノ 大口さんでお届けします。
もう一人のプレーヤーは今折衝中です。

CIAO
コメント