相模原市 緑の津久井 薪焼ピザレストラン 童人夢農場(ドリームファーム)

薪焼きで有名な相模原のピッツェリア童人夢農場。新宿から1時間の自然溢れる空間。真っ赤な炎で焼いたピッツア マルゲリータ。

チェーンソー

2011年11月30日 | 凄いぞ!
 こんばんは 天気予報で今夕から雨と言うので、薪割りに精を出しました。



 これは薪割り七つ道具。  そして
こちらはチップ。  チェーンソーが切れないので購入しました。

 やはり新品は嘘のよう軽い!!!



 切れるチェーンソーは楽しくなる!
そしてその切り滓を切ると、真四角である。  CIAO
 
コメント

燻製の煙

2011年11月28日 | ドリームファームのお奨めメニュー


 こんにちは もう師走になるんですね。
そんな季節には燻製に限るっです。。。
 ドラム缶を二つ重ねの燻製機は重宝してます。

 ベーコンを製造中!!!
 
コメント

新メニュー 『ナターレ』

2011年11月27日 | ドリームファームのお奨めメニュー
今、冬の新メニューを考えています。



 クリスマスメニューとしてこれを考えています。
鶏肉、トマト、パルメジャーノ・レジャーノの組み合わせです。

 材料の準備が出来次第作り始めます。
ご期待ください。 CIAO
コメント

2011年11月26日 | ドリームファームの秘密
 薪割りをしていて割りにくい部分があります。
それがこれ。



 枝分かれしているところ。
筋目が沢山あり、思い通りに割れていかないのです。
特にこの木は異常で10か所以上の枝分かれをしており
まともに割れたところは皆無。



 湧き割り機を使っても、なかなか割れなかったです。
いよいよ暖炉も点けるので薪の量も増えます。
天気の良い日に集中して薪を作ります。  CIAO
コメント

クリスマスディナーショー のご予約承っております。

2011年11月25日 | ドリームファームのお奨めメニュー
 こんにちは
ちょっと間を空けてしまいました。

 冬シーズン向けの商品開発とクリスマスディナーの決定等が重なり
ブログまで手が回りませんでした。



 これはイチゴのピッツア『フラゴーラ』の試作です。
手元にイチゴがなかったのでラズベリーなどで代用したのですが
これはこれで有かな等と商品がどんどん増えてしまいようです。
 フラゴーラについては12月から、販売を開始したいと思っております。

 クリスマスディナーは『6600円』と決定しました。
内容は 前菜 1
    前菜 2
    前菜 3
    プリモ 1(ピッツア)
    プリモ 2(リゾットまたはパスタ)
    セコンド (入荷品により肉になるか魚になるか解りません)
    デザート
    コーヒー

 と決めました。  食材を拘りたいので品名は明記できません。
シェフが腕を振ってお創りします。
 
ディナーショーのご案内
例年通り6時と8時のツーステージです。

 23日 ピアノ 八木美恵子  ベース 大貫アキツグ
 24日 ピアノ 棚畑一之   ベース 志村洋一
 25日 ピアノ 種村敬子

 ご予約はお早めにどうぞ!
なお当日や前日のキャンセルは食材の購入などしておりますのでご勘弁ください。

 ご予約お待ちいたしております。  CIAO
   
コメント

秋の夕暮れ

2011年11月20日 | 相模原市津久井地域
 こんばんは
皆様、雨も上がり晩秋を楽しめたかと思います。

 日差しは柔らかく穏やかな日曜日でした。
相模原補給廠では相模原フェスタがにぎやかに行われました。
 これで相模原の大きなイベントは23日に津久井湖観光センターで
行われる「観光センター祭り」と12月3日の津久井逸店昼市と引き続き行われる津久井湖イルミネーションの点灯式だけになりました。

 一年があっという間の過ぎる感じです。

 しかし空を見上げるとそんな人間様に関係なく、宇宙時間で自然が動いていくのを見ることができます。



 夕方西の空にどっしりとした雲が現れました。
夕焼けだったので明日もよい天気でしょう。
 素敵な一週間の始まりですね。  CIAO
コメント

2011年11月18日 | 今日の出来事
 こんにちは

 営業をしていたら急に店内に煙が充満してきてビックリ!



 この現象は掃除のサボり以外にはありません。
煙突を外すと案の定、内側に2cm程度煤がへばりついていました。
 掃除をして一件落着。

 何事もメンテナンスが必要ですね。  CIAO
コメント

希少種 紅玉

2011年11月16日 | ドリームファームの秘密
 こんにちは
今朝は冷えました。  日が出てきたら心地良いですね。



 9月から販売してきた焼きりんごやリンゴケーキ類ですが、紅玉の在庫が無くなりました。
小布施のフルーツ農家さんにも無くなり、まことに残念ですが今季のリンゴデザートは終了とさせていただきます。

 消費者の嗜好の変化と言ってしまえばそれまでですが、紅玉の生産数は激減しています。
紅玉の持つ適度な酸味と硬さは、今流行のただ甘くやわらかい富士などと違って、加熱して召し上がるための絶対条件です。
 かつてのインドリンゴもそうでしたが、噛む、甘みと酸味のバランスなど、味のバランスが変化(山羊さんには壊れていると思える)してきているのはしかたのないことでしょうか?
 ほんと残念です。
これは日本特有な風潮でしょうか、どうも右へ倣いで動いているようで悔しいです。
 「噛む」ことは脳、特に前頭葉にとって活性化への最短距離にもなるんですが・・・

 なおドルチェピッツアの「メーラ」はほかのリンゴ種を使いますので継続してお召し上がりいただけます。  どうぞお楽しみください。  CIAO

 
コメント

日本の湖水地方 「津久井」

2011年11月15日 | 相模原市津久井地域
 こんにちは 雨も上がり過ごし易い気温です。
今日は公休を取ったので久々に「青根のいやしの湯」で骨休めと思い立ち出かけてきました。
 ななな、なんと臨時休業! っショック!! 改装工事のようです。
すごすごと引き返すのも癪なのでダム見物をしてきました。



 いままで通過するだけだったのですがゆっくり見てみました。
紅葉はまだ寒さがきつくないので鮮やかさにかけ、ややくすんだ色合いです。
もう少しかな?

 この時期、津久井周辺はドライブに最適です。 この奥相模湖の道志ダムをはじめ
宮が瀬湖、相模湖、城山湖そして津久井湖と津久井は日本の湖水地方と呼ばれている5つの湖を持つ地域です。

 昼は山、川、湖をそして夜は相模湖プレジャーフォレストのイルミネーションをお楽しみください。
もちろんお食事はドリームファームです。  

 お待ちいたしております。  CIAO
コメント

癒しの絵

2011年11月14日 | イベント
こんばんは
今月、開催している「青沼画伯の個展」はおかげさまで好評です。
氏の作風は「癒し」ですね。 いつ観ても「ホッ」とする絵なのです。
 そして油絵だけでなくこのようなアクリル絵の具を使ったイラストも書いてらっしゃいます。



 今月末までです。  どうぞお越しください。  CIAO
コメント