パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

マキネスティ エスプレッソブレンド

2007-09-16 07:39:49 | 珈琲
今年の夏は暑くてエスプレッソ、ラテの類はあんまり飲まず、比較のために購入していたマキネスティのブレンド(たぶんエスプレッソブレンド)を飲み忘れていて、3ヶ月以上も放置していた。

思い出して飲むことにした。

豆を観察。それなりにそろってはいるが、ロースト後のハンドピックはしていないようだ。ロースト後なのでよくわからないが、最低4種類の豆はブレンドしているように思う。

気に入ってる牛乳の一つ、シャトレーゼの低温殺菌牛乳でラテを。

とりあえず、淹れた。

ただ、いつもの自分で抽出している設定と量(15g)では細かすぎ、多すぎでなかなか出てこない。失敗。豆、結構高いのに

気を取り直して調整。量も14gへ。
今度は大丈夫。

1杯目は3ヶ月放置していた割にはおいしく淹れられた、、、と思う。
2杯目は温度高すぎでちょっと苦かった。

豆が古いのと調整がうまくいっていないせいもあるが、やはり自分で焙煎した新鮮な豆の方がクレマも多く、味もチョコレーティーである。

涼しくなってくるとは思うのでぼちぼち焙煎を再開するか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿