パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

桜餅、残りの道明寺粉の使い道

2008-03-03 06:44:33 | 料理
ひなまつりなので道明寺(桜餅)を作ってみた。電子レンジでわりと簡単に作れる。



桜餅 6個分 レシピ

塩抜きした桜の葉 6枚
道明寺粉 95g
砂糖 25g
紅麹粉 小1
熱湯 200ml

あんこ 適宜

紅麹粉と砂糖を熱湯でよく溶かし、道明寺粉を入れて混ぜる。
500w 3分 電子レンジで加熱後、ふきん(パンマットで代用)をかぶせて蒸らし5分。
あんこを包んで桜の葉を巻いてできあがり。

さて、余った道明寺粉だが、やや柔らかめにパン生地を調整して道明寺粉を入れて焼いたパンは結構、もちもち感がでてよかったが、道明寺粉の持ち味を生かしきれていないと思ったので最近はロールキャベツの肉の中に入れている。
これも、もちもち感がとてもいい。

イギリスパンのレシピは未だ研究中。とうとう3月になってしまった。
それと今週末は色々作ってみたのだが、そのうちまたアップします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿