パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

NHKテレビ小説 梅ちゃん先生のモデル?

2012-06-29 22:31:07 | Weblog
先日、某所で某先生とその父上とお話しする機会があった。その父上というのは蒲田出身の方でちょうどそこを舞台にしているNHKテレビ小説 「梅ちゃん先生」の話題になった。

梅ちゃん先生のモデルについてお聞きしたところ、ちょうどその頃の時期に蒲田に名物女医さんがいて、その方がどうもモデルのような気がすると言っていた。

もう亡くなられたが、その方は戦前の帝国女子医学専門学校出身(現 東邦大学医学部)で豪快な方だったらしい。女子医専門の先輩の家に泊まった時、湯船からでられなくなり、湯船を壊してしまったというから体も豪快だったようだ。色々面白い逸話もあったらしいが、古いことなのでその父上もよく知らないらしい。

しかし、調べたらドラマのシナリオライターは「モデルはいません」と公言しているようだ。蒲田を舞台にしているわけだから取材は蒲田でしているだろうし、その先生のことは聞いているだろう。あくまでも憶測だが、豪快すぎて主演女優・堀北真希とイメージがかけ離れてしまうので「モデルはいない」としたのかもしれない。

湯船の逸話しか聞けなかったが、豪快で色々面白い逸話があるのならそれを元にドラマを作ると今の梅ちゃん先生よりも面白いドラマができるかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿