パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

SOB-14で簡単グラタン、トマターラ

2008-04-17 00:31:30 | サンヨーSOB-14 チャレンジシリーズ
豆のフェットチーネの残り物でトマターラというグラタンを作った。この料理はアメリカにいる時、日系ボリビア系アメリカ人の整形外科の先生から教わった料理だ。トマターラとはスペイン語で「トマトいっぱい」というような意味らしい。要はうどんやパスタで作る簡単グラタン。簡単といってもこれ1品で十分な食事となる。こういうちょっとしたオーブン料理を作るのにSOB-14は重宝する。




パスタもしくはうどんをグラタン皿に入れ、玉ねぎとトマト、塩コショウ、お好みでバジル、パスタをふりかけ、溶き卵を上からかけてチーズを載せる。

250度に予熱したSOB-14に投入。焦げ目がついたら出来上がり。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい買い物でした (パンを作り始めて一年目)
2008-04-20 20:57:07
こちらのブログを見て、SOB-14を8400円で即買いしました。
それまでHBで完全自動でしかパンは焼いたことがありませんでした。
本日、一斤の食パンを焼いてみましたが、HBよりとても良かったです。
パンの焼き色も綺麗でした。
中途半端な機能のある約2万円クラスのオーブンを買うか迷っていましたが
SOB-14で十分だと思いました。
今後も色々なSOB-14の料理を楽しみに見ています。
返信する
おめでとうございます (ortho)
2008-04-22 06:01:36
私は7年前だったので1万円とちょっとぐらいだったと記憶しています。8400円とは値段の点でも本当にいい買い物をされましたね。1斤だとイギリスパン、山型パンでは丁度いいと思います。プルマン型に入れれば以前もやっていますが、1.5斤は大丈夫です。2斤は型をもっていないので試したことがありません。

オーブンレンジでも上下にヒーターが入っている機種はあることにはあるようですが、ほとんどが上火のみのようです。それに上下にヒーターが入っていてもレンジとして機能させるためやヒーター保護、デザイン的な点で遮蔽板を入れているためにヒーターの熱効率が下がってしまいます。その点、SOB-14は武骨ですが、ヒーターが上下むき出しのために熱効率は良いようです。

ヒーターむき出しの場合、オーブントースターにあるように上火が強烈過ぎて焦げる心配があるのですが、SOB-14の場合、丁度いい庫内の広さなのか特に照りを塗らなくてもパンの焼成でいい焼き色がつきます。欠点としては大量に作れないのでガスよりも燃費が劣る、ということでしょうか。
返信する

コメントを投稿