パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

Welcome to the 21st century !

2009-07-12 23:55:14 | Weblog
PCが突然死してしまい、電源が入らなくなってしまった。ハードディスクは生きているようなのでどうやら基盤か電源ユニットの問題のようだった。いわゆるBTOモデルで使い出して3年。修理も考えたが、10年ほど前、アメリカでPowerMac 7200の修理で悪夢のような思いをしたのを思い出し、新しく購入することにした。

その悪夢というのは、、、

保障期間中だったのだが、相次ぐ突然死で基盤3回交換、3ヶ月以上も修理に翻弄され、最後に電源のリコールがあって解決というものだった。もし、電源がやられたとしたら(その可能性はかなり高いが)、電源と基盤を両方交換しないといけない。これは新しく購入するのと同じぐらい金銭的にかかるに違いない。

というわけで、、、ショップにいったところ、HPのペンティアムデュアルコアPCがVista付で3万円台だったので(もう少し早ければHPダイレクトでアウトレットで3万円を切る値段で購入できたようだ)、あんまり考えずに購入してしまった。しかし、OSがVISTAのため、これまで使用していたソフトの一部に互換性がなかったりして苦労している。XPにダウングレードできないか色々調べたが無理だった。

でも、速い。15年以上前、画像処理のためマッキントッシュのQuadra950なんて機種を100万円近く払って購入したが、HDDの容量はその千倍、きっと処理能力もそれくらいだろう。それが、4万円しないとは、、、

Welcome to the 21st century! ってな感じだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿