徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百三十四「ヘクソカズラの実・ヨウシュヤマゴボウの実・イヌホオズキの実」

2008-08-31 17:58:27 | 植物
 昨日までの天候の悪さとはうって変わって…今日は青空…。
気温30℃・湿度55%を超える蒸し暑い日になっています。
窓の外ではツクツクホウシがまだまだ元気…。
散歩道の緑はピッカピカ~…。
doveんちの庭では雑草が急速な復活を遂げております…。(…復活…しなくていいのに…。)

 それでも…夏に戻ったかというと…気配はやはり秋…。
こんなに暑いのに…何処となく空と大気が秋…なんですね~…。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる (藤原敏行 古今和歌集)

そんな感じ…。

        

 さて今日は先ず…ヘクソカズラの実…。
とんでもない臭気の持ち主であるにも拘らず、花も可愛いし、実も綺麗な植物…。
臭いさえなければリースに最適の蔓なのに…何て話を…どなたかのブログで拝見しましたぞ…。
どなたでしたっけ…ね…。
ちょっと失念…御無礼をば…。

        

 これは前に花をUPしたヨウシュヤマゴボウの実…。
綺麗な色で美味しそうに見えますが、毒があって食べられない実です…。
小さい子供が色水遊びやママゴトに使いますが…誤って口に入れないように要注意です…。

       

 こちらの黒い実はイヌホオズキ…。
白い花からは想像できないくらい真っ黒…。
まさか食べる人は居ないと思うけど…これもソラニンを含む有毒の実ですから御注意を…。

 できればイヌホオズキと一緒にワルナスビの実をUPしたかったのですが…ワルナスビは草刈りと日照りで実がなる前に消えちゃいました…。
何処かに残っていたら撮ってきますね…。

明日から二学期…。
doveちゃんず揃って宿題…終わらず…。
どうするんじゃろ…?






散歩道で拾った話…第二百三十三「アレチヌスビトハギ・ハゼラン」

2008-08-30 18:05:18 | 植物
 doveちゃんず姉の通院も今日で終わり…。
この一週間毎日毎日通い続け、ようやく患部のガーゼが取れました。
後は完治まで塗り薬を使うだけ…。
原因不明というのが少し気にかかるけど、ちゃんと治療できてまずまずです…。

やれやれ…だ…。 

      

 しばらく散歩に行っていないので…今日の花は少し前に撮ったアレチヌスビトハギ(←ヌスビトハギから訂正しました。)…。
もう秋の花が咲き始めていますね…。
これを撮った時には、まだここだけしか咲いていなかったのですが、おそらく今頃は上流側で次々と花開いていることでしょう…。

草刈りが始まっているので…そこがちょっと気になるところですが…。

   

 こちらはdoveんちのハゼラン…。
この花の名前は去年あっちょんが見つけてくれたものです。
生命力の強いこの植物は、doveんちの駐車スペースの植え込み部分を侵食して増え続けています。

      

 昨年夏…doveんちの他には上流方面で自生種を数本見かけただけでしたが、今年は下流方面でも見かけるようになりました。
花の咲いていない時の丸い蕾のつき方が線香花火のようだというので、ハゼランと呼ばれるようになったということですが、午後のほんの2~3時間しか咲かないので三時草とも呼ばれています。

 どんどん勝手に増えるのですが…綺麗な花なので抜くのが可哀想で…。
花が終わって種になってからも…なかなか可愛らしい植物なんですよ…。
葉っぱもすごく魅力的だしね…。

 雨が降ったせいで雑草たちが息を吹き返しました…。
doveんちの庭はまた…お化け屋敷状態…。
何とかせねば…と思いつつも…重い腰の上がらないdoveです…。
メタボだけに…。


 

御心配をおかけしました…。

2008-08-29 17:59:23 | ひとりごと
 豪雨被災者の皆さまに御見舞い申し上げます。
水害により亡くなられた方の御冥福を御祈り申し上げます。
怪我をされた方が一日も早く回復されますように…。
岡崎・他…被災地の速やかなる復旧・復興を御祈り申し上げます…。



 散歩道の話から、doveの家が川の近くだということを御存知の皆さんから、安否のコメを頂きました…。
連れが利用している○鉄は全線止まっていて、大回りして別の交通手段を利用せざるを得ませんでしたが、今のところdoveんちは無事です。 
有難うございました…。



 この川も下の方では避難勧告が出ていたようですが、doveんちの辺りには出ませんでした…。
そうは言っても…夕べから早朝にかけてはかなり増水していて…護岸壁の最上部のすぐ下の辺りまで水嵩がありました…。
画像を撮ったのは6時半頃なので、すでに水が引きかけています。



 今現在の状況は普段より流れが速く水量が増している…程度です…。
こんな感じ…。
この辺りでは川が溢れそうになると、付近の幾つかの公園に川の水を誘導するシステムになっていて、公園が溜め池に早変わりします…。
如何に広い公園といえども貯水には限界があるので、それを越えて降ることのないように願いたいですが…。

 KA-SANの御住いのある岡崎は被害が大きいと聞きました。
現時点ではまだ、御本人の安否が分からないのですが、御自身も御家族も無事で居られますように…。
 






豪雨…個人宛…。

2008-08-29 07:22:45 | ひとりごと
この記事は個人宛です。

>KA-SAN

KA-SAN…大丈夫ですか…?
岡崎は避難勧告が出てるし、TVの情報では何だかすごいことになってますが…?

三河に近いこの地域の川もかなり増水しましたが、今のところ溢れたという情報はありません…。
川下の方では多分一部に勧告が出たとは思います。


>関東~東海地域の豪雨該当地域の方々

皆さん…大事無いですか…?

メタボ検査…どうなってるんや…?

2008-08-28 21:43:43 | ひとりごと
 ここのところ被扶養者宛に特定健康検査なる案内が届けられている。
隠居中のdoveのところにもついに届いた。(一応…連れの被扶養者になってるもので…。
ずっと医者の御世話にもなっているし、検査尽くめの数年間を送ってきたから、別に調べて貰わなくてもいいんだけど…。
まぁ…御国がメタボを減らしたいと仰るので受けてみることにした…。
確かに…メタボだし…。

 ところが…だ…。
案内に載っているアドレスから指定されている医療機関を調べて、その中にかかりつけの医院の名前を見つけたので問い合わせたところ意外な返事が返ってきた。

「○保は扱っておりますが、△保は扱っておりません。」

仕方がないので、やはりデータに載っている近くの大きめのクリニックへ問い合わせたところ、さらに妙な返事…。

「我々もよくは分からないのですが…○保しか扱っていません…。
御仕事先の会社と連携した病院がある…と聞いておりますが…?
会社に訊いてみて下さい…。 」

 公の機関の挙げている指定医療機関が二軒も扱ってないという。
この検査に一般の会社は一切関係なく、国の機関から渡された書類を届けているに過ぎない…。
従って、勤め先などに訊いても分かるわけがない…。

仕方がないので△保の保険事務局に問い合わせた。

「該当医療機関はサイトのデータを見て頂ければ…。」

「そのサイトの医療機関に電話して扱っていないと断わられたんですよ。 」

「えぇ~そうなんですか…?
こちらは医師会にちゃんと通達をしたのですが、どうも混乱しているようでなかなかスムーズには…。 」

「医師会…って…それじゃぁこの辺りの同じ医師会の御医者さんは全部知らないってことじゃないですか…?
全部…扱ってないってことでしょう…?
サイト見て申し込むんだから…そのサイトの医療機関が使えないんじゃどうしようもないじゃありませんか…? 」

「こちらから該当の医院に確認してみますから…。
後ほど御知らせします…。」

 その後…主治医のところで取り扱ってくれることになったそうだが…いったいどうなっているんだろう…?
受け入れてもらえないチケットを配っても意味ないじゃないか…。
制度の無計画性を露呈するようなもんだ…。

 この町の医療機関全部に通達が行き渡るのは…何時のことになるのだろう…?
何だか気が失せて…まだ…申し込んでいない…。
幸いにも…早急に問い合わせたdoveは解決を見たが…チケット片手に右往左往する該当者の姿が眼に浮かんで…あ~ぁ…溜息…である…。






祝・手術…無事終了!!

きいちゃんときみくんの手術が無事終わったそうです。
良かった…! 良かった…!

おふたりとも一日も早く元気になられますように…。




ハハコグサ…の想い…。

2008-08-27 17:02:35 | きいちゃん
 延期になっていたきいちゃん御夫妻の手術…。
明日28日…行われる予定になっています…。
すでに御主人も入院されていて…術前検査や準備が着々と進んでいるようです…。

 命懸けの手術の前に、doveはただ無事を祈ることしかできないけれど、手術の前に贈って差し上げたいと思う言葉をいろいろと考えました…。
希望とか…祈りとか…未来とか…。

 でも…この言葉に決めました…。
きいちゃんときみくんにひとつだけ贈らせて頂きたい言葉…。
ハハコグサの花言葉…だそうです…。

「いつもあなたを想っています…。 」

そう…doveも…そして…応援してくださっている皆さんも…きいちゃんときみくんを想っています…。


想っています…。




今日は今日で…医者巡り…。

2008-08-26 22:52:44 | ひとりごと
 昨日もガタガタしていましたが、今日はとうとう医者三軒のはしご…。
ひとりが何処か悪くなると、もうひとりも何処かに来る…。
子供というのは不思議なもんですわ…。
高校生になっても兄弟姉妹というのは病連鎖するんですなぁ…。
親はしんどいわぃ…。

 午前中に他の用事があったので、夕方一気に三軒回りました…。
で…今時は薬局も三軒になるわけで…。
医療経費も馬鹿になりませんが…まぁどれも大事無かったので…そこんとこを思えばラッキーでした…。

 明日も来るように言われたので…朝からまた医者…。
予定がひとつ狂うと…思うようにことが運びません…。
次の散歩はまだ…先になりそうです…。


何ということもなしにガタガタと…。

2008-08-25 22:51:04 | ひとりごと
 doveちゃんず姉の耳は随分と良くなっていますが、もう2~3日通わねばならないようです…。
雨が降ると連れを駅へ送っていくことになっているのと、他の用事も多々あって、朝から幾度も出たり入ったり、何ということもなしにガタガタしていて落ち着かない日でした。

 こちらでは今、雨は止んでいるけれど、天気予報ではまだしばらく雨が続くようなことを言っていましたね。
すっかり焼けて干からびていましたから、川の植物たちは歓んでいることでしょう…。

 落ち着かないついでに、書き始めるのもこんな時間になってしまったので、今日はサボってしまおうかな…。
せっかくいらしてくださった皆さん…ホント申しわけないです…。
散歩にも出かけられないのでネタもいいのがなくて…。

 doveちゃんず…この後…眼科と歯医者が待っていますが…こんな状態で新学期に間に合うのかなぁ…。
今夏はふたりともずっと学校に行ってて、まともに夏休みがなかったものだから、遅くなってしまったんだけど…。

この分じゃ…ずれ込みますな…きっと…。







散歩道で拾った話…第二百三十二「ノブドウ・フウセンカズラ」

2008-08-24 18:03:00 | 植物
 雨が上がると途端に気温上昇…汗ばむ陽気になっています…。
昨日の涼しさは何処へやら…。
雲が多くて天気自体はイマイチ…風はありますが蒸し暑いです…。
それでもアブラゼミやクマゼミの声はなく、ツクツクホウシや秋の虫たちの声が聴こえています。

 開け放した窓からは…ほんの少し秋の風…。
家の中でも水が少しだけ冷たくなっているようで、湯沸しや風呂の追い炊きの時間が微妙に伸びています…。
この辺りの季節の変化はゆっくりなので…秋…と言い切るにはまだまだ早いのですが…。

         

 さて…今日の植物はノブドウ…。
散歩道では年に数回草刈りがあるので、ほとんど実をつける前に刈られてしまうのですが、今年は何とか実の生っているところを撮ることができました。
但しまだ色付いていません…。
ノブドウの実は食べられませんが、色はとても綺麗です。

        

 中洲の方は草刈りがないので、増水さえなければ色付いた実を見ることができるでしょうが、もし台風が来れば、この中洲も泥に埋まったり削られたりします。
去年の増水の時には水際にムラサキツユクサの咲いていた中洲が削られてしまいました。
ノブドウは蔓なので中洲を覆うように他の植物とも絡み合いながら広がっていますから、ムラサキツユクサのように根こそぎ削りとられることはないとは思います…。

      

 こちらはフウセンカズラ…実を観賞するための植物ですが…小さな花も十分に綺麗です…。
散歩道の川に流れ込む溝のフェンスに絡み付いていました。
すぐ脇に立っている家の方が植えられたものなのか、自然生えなのかは、分からないのですが、雑草の中から蔓を伸ばしていました。

      

      

 去年は中洲から自生したフウセンカズラを御覧に入れましたが、これも流れてしまったのか姿を見かけません。
9月頃までは花期が続きますから、ひょっとしたら出てくるかも知れないので、注意して探してみることにします。

 日が落ち始めて少し涼しくなってきました。
雲も切れてきたようです。
風の音が秋の音…。
今夜も涼しく眠れそうです…。







 

 

散歩道で拾った話…第二百三十一「ハチ二種・ツバメの幼鳥」

2008-08-23 18:14:00 | 生き物
 今日は朝からずっと雨が降っています…。
久しぶりのまともな雨…これで草木も甦るでしょう…。
庭の雑草まで甦るのが頭痛の種ですが…。

 ここのところ毎日、耳の後ろに原因不明のかぶれ・ただれを起こしたdoveちゃんず姉のアシで病院通いをしているので散歩には行っていません。
何が原因か分からないのですが、ひどく膿んで痛みがあるので患部のガーゼ換えに日参しております…。

 本人には原因が思い当たらず…それ故医師にも分からない妙な現象…。
眼鏡は以前から使っているものなので原因にはならず…普段身近にない何かに触ったとしか考えられないのですが…。
最近の行動範囲が、学校と塾と家だけなので、本人も不思議がっています。
何なんだろう…?

      

                    
   

 さて…夏もいよいよ終盤(暦の上ではすでに秋なんですが)…散歩道のヤブカラシも花盛りでハチたちが集まってきています。
ハチの名前は良く分からないのですが、この一番目の黄色のハチはヒメスズメバチでしょうか…?
後の二枚は…キイロスズメバチ…?

        

 こちらの黒いのはもっと分かりません。
アシナガバチのようだけれど…クロアシナガバチ…って居るのだろうか…?
セグロアシナガバチとか言うのはあるらしいのですが…それとは違うようで…。
ネットに出ていた別の黒系のハチに比べると…身体も大きい…。
どなたか御存知の方…教えてくださいね…。

         

 これは…ようやく飛ぶようになったばかりのツバメの幼鳥…。
以前にdoveが撮っていたツバメ一家の子供たちが巣立った後に、新たに営巣したツバメたちの子供です。

        

 嘴の縁がまだポッコリしていて幼げです。
餌獲りに忙しい親を呼んでいるのか、時々、声をあげます。
嘴が開いているのが御覧になれるでしょうかね…。
画像が小さいので…。

 もう飛ぶことはできるので自分で餌を捕まえるようになる一歩手前くらいかな…。
まだ時折親が戻ってきて餌を与えています。
巣の中にいた時のように頻繁には戻ってこないので…もうそろそろ独り立ちなのでしょう…。
元気に巣立って欲しいものです…。

 雨のせいか涼しくて過ごしやすい日…。
陽射しに負けて焼け枯れてしまった草や木の葉に…癒しの雨が降り注いでいます…。